1,565万kW/2,039万kW (03/29 13:35)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=244746
2015年02月13日(金) 
届いたらインフォミーム(姫路市西今宿3-6-3)に取りに来てくれる人限定です!

東日本大震災被災地支援のひとつ「天使のランドセルプロジェクト」を記憶しておられる方もあろうかと思いますが、ランドセルを提供してくれた兵庫県たつの市の「セイバン」さんとつないでくれたのが、電通大阪の前野部長。先日、別件でお会いしたときに、全国各地の美味しい食材の話題になり、食通の彼を唸らせたとあるじゃがいもの話しで盛り上がりました。

ジャガイモと言えば「北海道」ですが、それは鹿児島県沖永良部島の伊村農園で収穫されます。こちらのご主人の伊村達児さんの人生が面白い。一橋大を出て電通に入社し、前野さんの部下としてその手腕は非常に優秀。なのに、「農業がしたい!」と将来を嘱望されていた会社を辞して、実家がある沖永良部にもどり、広大な農地で一からジャガイモづくりを始められたそうです。

いろいろと試行錯誤もありながら、島の気候か、土づくりか、日頃の手入れか、はたまた農業への思い入れか..伊村農園のジャガイモは、まさに絶品で収穫されるようになりました。話しだけではなく食べてみたいと思っていると、前野さんが「ブログあります♪」と教えてくれました。
http://www.imura-nouen.jp/blog/

我が家だけでちょこっとお願いするのもいいんですが、何人か集まって量がまとまる(30kg以上)と、値段をお安くしてもらえそうです。ここは「共同購入」しかないでしょ♪。そこで、今が旬の「インカのめざめ」(通常価格:5キロ2,700円)の購入を呼びかけたいと思います。

発注は2.5キロ単位で、2月17日24時まで、コメントかメッセージで受け付けます。5キロや10キロという大量注文もウエルカムです。
受け取りは、インフォミームで手渡し。送付はごめんしてください。
伊村農園の出荷は、2月下旬からということになっています。
近所のスーパーでは、まず手に入らない、ホンモノの食材を、みんなで一緒に味わいませんか?

【インカのめざめ解説】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dosanko/syouhin/532753/723125/

【インカのめざめレシピ】
「クックパッド」
http://cookpad.com/search/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%…6%E3%82%81

★保存方法について
「インカのめざめ」は生命力がたいへん強く、収穫後の二次成長が旺盛です。暖かいところへ保存すると、すぐに芽がでるため、ジャガイモが着いたらすぐ、新聞紙や、紙袋などに包んで、必ず冷蔵庫で保存してください。
冷蔵庫に入れるときに、リンゴと一緒にして保存すると発芽しにくくなります。「芽が出たら」必ず、芽のところを、包丁の角を使って、繰り抜いてからご利用ください。

【注文状況】
お節介焼きさん 5キロ
おけいさん 重量検討中
山田錦さん 購入検討中

閲覧数1,243 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/02/13 17:26
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/13 17:40
    こたつさん
     5Kg,お願いします! 何キロになるか楽しみです!
    次項有
  • 2015/02/13 17:50
    > お節介焼さん

    5キロ、承りました♪
    「インカのめざめ」は、他のジャガイモと比べると生命力が強いので、暖かいところにおいておくと芽がでやすくなります。
    届きましたらお知らせいたしますので、早めのピックアップをよろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み