1,286万kW/1,991万kW (04/17 07:05)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=244763
2015年02月14日(土) 

ワールドブレンディドウィスキーアワード2014(WWA2014)で、世界最高賞を受賞した、ニッカウィスキーの「竹鶴17年」。「欲しいな、欲しいな♪」とつぶやいていると、バレンタインデーに奥さんが買ってくれました..\(^O^)/

やわらかなウッディ感の中に、心地よいスモ-キーさと、モルティな香ばしさが絶妙なバランスで漂う。フィニッシュに湧き立つ深みのあるエステル香。まろやかな口当たりの中にも、凛としたボディ感。麦芽由来の穀物的なコクと、樽由来の円熟した甘さ。嫌味のない爽やかな余韻と、すっきりとした後味。

あまりウィスキーには馴染みがなかったのですが、他にもれずNHK連続TVドラマ「マッサン」の影響で、久々にニッカのウィスキーとしっかりと再会。懐かしい日々を回想しながらその美味しさに酔いしれました。ほんと素晴らしい♪

大切に少しずつ頂きます♪

閲覧数1,098 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/02/14 08:15
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/14 09:47
     3年前の5月に余市に行きました、工場の敷地の桜は満開
     カミサンと僕だけしか居ないレストランで、工場で作っているウイスキーを、ずらりと並べて、どれだけ飲んでもいいよ の大盤振る舞いを受けました
    次項有
  • 2015/02/14 10:14
    > EXCITINGのナベさん

    超うらやましい!!
    他人では経験できない出来事でしたね。
    次項有
  • 2015/02/14 10:11
    みむさん
    私は。このセットをあげました。
    次項有
  • 2015/02/14 10:15
    > みむさん

    ケーキと羊羹と竹鶴..素晴らしいトリオです♪
    次項有
  • 2015/02/14 11:38
    師匠、ニッカ党になられましたか?ニッカとサントリィー他の見分けが出来ればと思いますが、残念ながらそこまでは遠い道のりです。2002年に作った余市の原酒も残り少なくなりましたし、75歳までの原酒完成までには時間があるし、ゆっくりとウイスキィーと同じように余市を訪ねて味わってみたいと思います。師匠原酒作りに参加されませんか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み