1,507万kW/1,800万kW (04/19 15:20)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=244786
2015年02月14日(土) 

昼ごはんを食べたあと、ホームベーカリーで食パンを焼いている間を利用して、松花堂庭園へ行ってきました。

 

今日は土曜日なので、駐車場にはたくさんのクルマが停まっていました。

 

この庭園には「内園」と「外園」がありますが、内園は石清水八幡宮にあった松花堂の建物などを移築した部分で、国の史跡・名勝に指定されていて、枯山水の庭が造られています。

外園は竹を中心とした池泉回遊式の日本庭園で、奥の方に3棟の茶室があり、南東の部分は椿園になっています。

 

受付の建物に入ると、正面に盆梅が飾ってありました。ここはいつ行っても季節の花の盆栽が置かれています。

 

庭園に入って右の方へ行くと、池の向うに京都吉兆の店が見えます。ここへは昼食に二三度来たことがありますが、どちらから見てもいい景色です。

 

 

流れに沿って歩いていたら、2匹の大きな錦鯉が並んで泳いできました。仲がよさそうです。

そう言えば今日はバレンタインデーですね。 (^_^)

 

茶室「梅隠」の前に造られた水琴窟です。辺りが静かなので、竹筒から出てくる音は2~3m離れていても聞こえてきます。

 

茶室「松隠」の前の梅はちらほら咲きでした。見ごろは2月下旬でしょうか。

 

椿園の中に植えてある梔子の実が見事に食べられていました。食べたのはメジロでしょうか、それともヒヨドリでしょうか。

 

椿の花は、2週間ほど前に来たときより減っていました。早咲きの品種が終り、中咲きの品種がまだ咲いていない「端境期」だったようですが、それでもきれいな花をいくつか見ました。

 

天津乙女  薄桃色の上品な花です。

 

黒椿  濃い赤色の花びらはビロードのような風合いがあり、黒バラに似た感じです。

 

松花堂早咲き藪椿  オーソドックスな形と色は、《これぞ椿》といった感じがします。

 

このあとスーパーで買い物をして帰ってきたら、パンが焼き上がる10分ほど前で、玄関へ入ったらいい匂いがしていました。今日焼いたパンはレーズンパンです。


閲覧数412 カテゴリ花と木のブログ コメント4 投稿日時2015/02/14 19:05
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み