1,373万kW/1,791万kW (04/19 08:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=2449
2006年11月17日(金) 
少し前になるが、NHKの早朝番組を聴いていたら、あるお医者さんが 《「早寝早起き」 より 「早起き早寝」 をすべきだ》 という意味のことを話しておられた。

僕にしてみれば 《どっちでも同じやないか》 と思うのだが、どうもそうではないらしい。詳しい話は忘れてしまったので、その理由は定かでないが、一連の話の中で、《早起きをして朝陽を浴びることで体内時計をリセットすることができる》 ということが今も記憶に残っている。

「早寝早起き」 か 「早起き早寝」 かは、卵とにわとりの議論になってしまうが、いずれにしても人間にとって睡眠は大事だということと、太陽が出ている間は起きて沈んでいるときには眠るという、自然のサイクルに合わせた生活が健康にいいということが分かった。

僕は、若いときは 「遅寝遅起き」 だったが、50を過ぎたころから 「遅寝早起き」 になり、今は 「早起き早寝」 になりつつある。しかし、一見健康的な生活サイクルになったように見えるが、あまり体調はよくない。何故だろう?

たぶんこうだろう。早起きしても外へも出ずに、すぐにパソコンに向かってしまう。その後は運動もあまりしない。酒を飲みすぎる。不健康極まる生活をしているからだろう。これからは、このお医者さんが言われるとおり早起きの後は必ず外に出て朝日を浴びて散歩をすることにしよう。そうすれば適度な運動にもなるし、酒も控えることにしよう。
と、このブログを書きながら思ったことであった。意志薄弱な僕にできるかな?

閲覧数2,581 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2006/11/17 08:26
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/17 08:47
       朝日を浴びて散歩をすることにしよう。

    ですね  私も 頭は 知ってるけど 、、、
    次項有
  • 2006/11/17 11:01
    オメメさん
    わたし眼科ですが、早寝早起きについて患者さんになにか言った覚えはありません。
    生活の規則正しいことの中で、そうあるべきだ
    とのご意見でしょう。
    私は、長寿で健康な方の生活様式を調べた結果ならそうなさったほうがいいでしょうとしかいえません。
    次項有
  • 2006/11/17 20:08
    鉛筆jamjamさん
    オメメ先生の御論旨理解いたしました。分かりやすいコメントをありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み