1,492万kW/2,039万kW (03/29 16:20)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=245451&com_mode=1
2015年03月06日(金) 
今日は8週間毎の診察で、姫路医療センターに。ダイエットに伴う食事への配慮やウォーキングを中心とした運動を始めて、ここ2回の検査でさまざまな指標が大幅に改善しました。

「二度あることは三度も四度もある」と思い込んで、今朝も血液検査に臨みましたが、ありがたいことにカリウム(K)を除く項目が概ね改善されていました。

主治医もとても喜んでくれて、「このまま頑張りましょう!」とエールを送ってくれました。5ヶ月前とは別人のような体調になり、なかなかよくならなかった腎機能もいい感じだし、不眠症に悩んでいたのがウソのように、最近は眠りが深くなりました。

いいことづくしのダイエット活動。これからもゆっくりですが頑張って続けていこうと思います。

2014/10/17 → 2014/11/21 → 2015/01/09 → 2015/03/06

体重
80.6 → 78.4 → 74.5 → 73.1

AST(GOT) 13-33 31以上は肝細胞が障害を受けている疑い
45 → 37 → 32 → 24

ALT(GPT) 8-42 31以上は肝細胞が障害を受けている疑い
49 → 40 → 29 → 20

LD 119-229 240より高い場合、肝障害の疑い
246 → 220 → 218 → 205

血糖 69-104 120以上は注意
122 → 112 → 121 → 124

HbA1c 4.6-6.2 6.1以上であれば糖尿病(予備軍)の疑い
7.1 → 6.4 → 6.3 → 6.3

尿酸 3.6-7.0 7.0を超えると、高尿酸血症(痛風発症)の危険性
6.6 → 6.0 → 6.2 → 5.8

尿素窒素 8-22 23.0以上に達すると、腎臓がうまく血液をろ過できていない可能性
20 → 19 →25 → 23

クレアチニン 0.6-1.1 1.6以上であれば、腎臓系の疾患及び腎機能障害の可能性
1.60 → 1.54 → 1.62 → 1.50

eGFR 60 60以下の場合、腎機能障害の可能性
36.4 → 37.9 → 35.9 → 39.0

Na 138-146 水代謝異常を疑うとき
138 → 143 → 142 → 142

K 3.6-4.9 腎機能
4.1 → 4.1 → 4.2 → 3.6

写真は、病院帰りに撮影した「今日の姫路城」です。修復工事の片付けもほぼ完了し、3月27日のグランドオープンを待つだけとなっています。

閲覧数1,089 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/03/06 15:14
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/03/06 23:38
    それなりに歳相応か?
    次項有
  • 2015/03/07 04:09
    > 本荘ケイさん

    還暦には、生まれ変わったような心と体で再スタートをきりたいものです..(^^)
    次項有
  • 2015/03/07 10:29
    すごい
    私も見習いたいです。
    良い減量プログラムがあるのですか?
    次項有
  • 2015/03/07 10:43
    > Nわっき~さん

    頑張りましょう♪
    ひたすらウォーキング(平均14,000歩/日)と毎日腹筋30回・スクワット10回だけ。
    公開レコーディングとライバルの存在が効果的なのかも。
    次項有
  • 2015/03/07 16:54
    よく頑張っておられますね。

    大切な体、大事にしてください。
    肝機能は、私にとっても鬼門です。
    以前、国立医療センターで緊急入院をさせられたました。
    美人の先生から、いきなり院外への外出禁止、
    空きベッドが無く、対策も決まらないが兎に角、院外外出禁止。
    次項有
  • 2015/03/17 11:48
    姫路城、本当に美しいですね。

    私も肝機能が若いときからあまり良くないので疲れやすいです。
    血液数値と病気の関係、とても参考になります。去年の健康診断
    結果を見て比べてみます。
    今は寝つきが悪くて毎日睡眠導入剤のお世話になってます。
    深い睡眠は憧れです。
    次項有
  • 2015/03/19 12:19
    コタツさん凄い改善ですね!
    見習わなくっちゃ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 03月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み