1,385万kW/1,800万kW (04/19 21:05)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=24648
2007年09月27日(木) 
2007/09/21 

11時のマレーシア航空で関西空港をたち、

7時間のフライトでボルネオ島の

コタ・キナバルにつきました。

以前クアラルンプール経由で

12時間かかっていた頃から比べると、

便利になりました。

(と、言っても 帰りは クアラ経由ですが)

妻とは、この10年アジア・ビーチで 

のんびりすごす旅行をしています。

今回も、nexsusホテルの

ビーチとプールで大半をすごしました。

    *    *    *

2007/09/22

毎日、プールサイドですごすだけでは

退屈するので、「ミニ 熱帯雨林 トラッキング」に出かけました。

参加してみると、日本人ばかりで すこしガッカリ。

でも、鬱蒼としたジャングルをガイドについて歩くと

ウツボカズラや、見たことのない蝶やトンボが見れました。

有名な 世界最大の花「ラフレシア」は 

今回のコースから群生地がはずれているのでみれませんでしたが、

いつか 見たいと思います。

・・・でも、こんな ジャングルの中を

60年前に 大砲や銃を手に、日本兵がさまよい歩いたと思うと、

その重労働さが信じられない程です。

やはり、ジャングルは 自然の姿のままが

ここにあるべきだと思います。

    *     *     *

2007/09/23
今朝は 自転車を借りて ラグーンに行きました。

アメリカ人の方と一緒に 10kmの道のりを楽しみました。

「キナバル山に 登らないの?」と尋ねると、

「that's so high! I can't do it!」

とわかりやすい コメントでした。

キナバル山は 標高 4101mで 東南アジアで 一番高い山です。

多くの登山家が 日本から登山に訪れます。

いつか、私ものぼりたいですが 体力に自信がありません。

   *   *   *
 
2007/09/24

今日の夜便で、帰国です。

いつものように プールサイドでうたた寝をしていると、

どこからか 民族楽器の音が・・・。

竹を くりぬき 音程を作ったものを

複数のメンバーが たたいて 演奏しています。

バリのガムランにも似た素朴なメロディが素敵だったので、

わたしも、一緒に 演奏させていだきました。

     *     *     *

今回の旅行は、ホテル周辺に安価なレストランがなかったので、

次の休みは タイのクラビあたりで、

現地食三昧に しようと思います。


閲覧数2,754 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2007/09/27 09:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/27 09:54
    Evaさん
    hiroさん、
    はきめまして、
    私も10年位前にコタキナバル行きました。
    アジアはとても好きです。とっても素敵なところですよね、拝見していたらまた行きたくなりました。
    ホテルの裏山がオランウータンのコロニーになっていて、スニーカーのひもを解かれてしまい、びっくりしました。
    ボルネオの雄大な自然は計り知れない魅力がありますよね。
    ガムラン楽器のおもちゃを市場で売っていたので買ってきました。音程も微妙ですが合っています。
    次項有
  • 2007/09/27 10:25
    鉛筆hiroさん
    evaさんへ。

    私は2回目です。
    前回は 21世紀カウントダウンパーティのイベントで行きました。
    そのとき、ラザリアでオラウータンと写真とりました。
    また、evaさんの旅行の話 聞かせてくださいね。
    次項有
  • 2007/09/27 17:32
    オメメさん
    コタキナバル懐かしい名前です。行ったことはありませんし、ただ、戦記物を読んでいるときによく出てきただけなんですけど、何となく懐かしく感じます。
    次項有
  • 2007/09/28 12:32
    鉛筆hiroさん
    オメメさんへ。

    現地のジャングルにいると、本当に厳しい環境です。
    山の中では 風は通らないし、
    汗をかくと 虫が寄ってくるし、
    ヘビやら 小動物も 結構怖いです。

    こんなところで、敵味方に分かれて戦うなんて
    もう あっては ならないと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiroさん
[一言]
オカリナをこよなく愛しています。 動画はコチラ http://www.youtube.com/user/…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み