1,234万kW/1,765万kW (04/18 23:55)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=247150
2012年10月08日(月) 
キャベツを1個買うと、特に大きいのは全部食べきるのが大変ですが、この前思い切って底を大きくくりぬいて片栗粉をまぶし、ハンバーグのタネを作



ってキャベツの中に詰め込んで、干しえのきとゴボウ茶のだしと昆布茶やダシの素をいれて、醤油で味をつけ丸ごと入れて1時間煮込み、トマトやピーマン、にんじんもいれて火が通るまで煮てみました。



また、今日はお好み焼きとしてキャベツを粗微塵に切って、トロロ芋、すりゴマ、ピーマンの細切り、鰹節、卵に、かんぴょうを戻して柔らかく煮たもの、小麦粉をいれてしいたけの戻し汁で良く混ぜ、ホットプレートで焼いてみました。



小麦粉を少なくしたせいか、もんじゃ焼きのように崩れてしまいましたが、ソースとマヨネーズをかけて食べると、とっても美味しかったのです。



キャベツが大量に消費できるので、お好み焼きはグッドアイデアですね。
家にあるものを入れただけですが、良かったです。



あ、そうそうお昼は干しえのきとゴボウ茶でだしをとり、出し醤油もいれて
うどんを作りましたが、好評でした。レンコンの薄切りをてんぷらにしてのせたらなかなか美味しかったです。



写真はキャベツの肉詰め。大きいまま煮たら、取り出すのが大変で、鍋の上から包丁入れて切ってから取り出しました。

閲覧数380 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2012/10/08 21:21
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/08 22:15
    ねずねずさん
    どれも美味しそうですね。(^_^)
    私はまず半分をピクルスにします。
    次項有
  • 2012/10/09 01:32
    きたないネコさん
    うん、ハロウィンだし。(←違
    次項有
  • 2012/10/09 08:29
    SengaArtさん
    うわぁ〜豪快なお料理ですねぇ〜。
    迫力満点!

    私はキャベツがたくさんあるときはコールスローにしておきます。いつの間にか食べてしまい、すぐなくなっちゃうんですよ〜!
    次項有
  • 2012/10/09 16:13
    さんちゃんさん
    キャベツの用途はタサイに活用できるようです
    好みで何にもあいそうです
    いつもすばらしいアイデア料理拝見させていただいています
    今日の料理色合いもよくおいしそうですね
    お礼に一枚添えさせてね
    次項有
  • 2012/10/09 21:50
    ろれちゃんさん
    > ねずねずさん
    ピクルいいですね、日持ちもするし。



    > マササンさん
    ほんと、幅広い使い道です。



    > きたネコさん
    一見かぼちゃですね、そういえば♪



    > SengaArtさん
    コールスローも極細とそうでないのは舌触りが違いますね。


    > さんちゃん
    いずれも簡単料理ばかりですが、時間はかかりました。なにしろきゃべつ1個分ですから。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み