1,453万kW/2,037万kW (03/29 07:20)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=247654
2010年09月13日(月) 
フォトの先輩が教えてくれたので、作ってみました。
ゴーヤを切って、醤油、酒、みりん、砂糖、酢でさっと煮て、ゴーヤだけ


取り出して露を煮詰める。
またゴーヤを加えて煮て、また取り出して煮詰め、3回繰り返して出来上がり。

耳で聞いただけだから何か入れる調味料が足りなかったかな?
だから、水と、ダシの素も入れました。


煮上がってからごま油もたらして、すりゴマもちょっとかけて。


今度の金曜日、例会で会ったら、「あれ作ってみた?」と絶対聞かれるから、忘れないうちに作ってみました。


煮るから、苦味も少なくて美味しかったです。
色味はイマイチだけどね。


写真は、裏の工事現場でクレーン車のようなものが、ドリルで穴を開けコンクリートを流し込んで直径1メートルくらいの円形がいくつも出来ています。


最近の基礎工事は変わったのかな?
年明けには、家から70センチ離れたところに3階建ての家が建つのだとか。。


もう寝転んでこんな空が見えなくなるのは辛いな~。
部屋の中も暗くなるだろうな~。


今のうちに思う存分見ておこう。

閲覧数347 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2010/09/13 20:23
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/09/13 21:16
    電気ウナギさん
    ゴーヤの佃煮、いかにも夏のお総菜ですね。
    ビールの友、いや冷や酒にも合いそうです。
    珍しく写真がちょいピンボケ、お疲れかな。
    次項有
  • 2010/09/13 21:54
    ろれちゃんさん
    > 中川雨凪さん
    教えてくれた人もそういってましたよ。
    お酒のつまみにいいって。。

    夜なので、シャッタースピードが遅くぶれてしまいました。
    次項有
  • 2010/09/14 02:16
    SengaArtさん
    なるほど〜。
    それなら苦味も感じずに作れそうですね〜。
    今度作ってみようかな…。
    次項有
  • 2010/09/14 06:30
    ねずねずさん
    美味しそうですね。(^_^)
    そういえば、今年の夏はあまりゴーヤ食べなかったなぁ……。
    次項有
  • 2010/09/14 07:35
    yukimnさん
    ウチの前の特養が建つ前は、柴又の花火が見えたんだよ~
    公園がいいなぁ~って思っていたけれど、そうもいかず…
    見渡せるっていいよねぇ~
    次項有
  • 2010/09/14 09:08
    ろれちゃんさん
    > yukimn
    開放感がたまらないよね。
    都内に住んでいて、自分のうちから空を見渡せるなんて贅沢な事だけどね。
    次項有
  • 2010/09/14 09:17
    ろれちゃんさん
    > ねずねずさん
    がこの前言ってたけど、ゴーヤを切ったら真っ赤な種だったので食べてみたら、甘かったわよ。


    > SengaArt
    今年はゴーヤを何本食べた事か。。
    最近は塩もみしたものにごま油をかけて食べます。色が綺麗なので、やはり生がいいですね。
    次項有
  • 2010/09/14 12:41
    ろれちゃんさん
    これを冷蔵庫で一晩寝かせ、今日のお昼に食べてみたら歯ざわりもよく味も沁みて、作りたてより美味しかったです。
    苦味も殆ど無くて、とても美味しかったので、また作ろうと思いました。
    次項有
  • 2010/09/14 15:05
    さんちゃんさん
    ゴウヤの佃煮美味しそう
    晴れた空に浮かぶ秋の雲
    季節感が有っていいですね
    次項有
  • 2010/09/14 21:31
    ろれちゃんさん
    > さんちゃん
    いいでしょう?これ、寝転んで撮ったものなんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み