1,523万kW/1,800万kW (04/19 14:55)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=247677
2011年07月21日(木) 
夏は野菜は買ってももすぐに傷むし、でもいろんな野菜は摂りたいし、というのが悩みでしたが、新聞の簡単野菜料理の紹介で、蒸し野菜がありました。


いろんな野菜を適当に切って、鍋に入れ、塩だけで5分くらい水は入れずに
蒸し煮をします。



できてから、カレー粉とか、ガーリックやコショーなどで味付けするだけです。



かなりの種類の野菜を摂れるし、カサも減るから沢山食べられます。
昨日は、キャベツ、にんじんをピューラーで薄く切ったもの、シメジ、トマト、ナス、塩えんどう豆を蒸し煮して、カレー味をつけたもの。



今日は、玉葱、にんじん、ピーマン、ナス、えのき、トマトを入れ、上にしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を乗せて味付けは味噌と砂糖でした。



水分の多い野菜を必ず入れたほうがいいですね、余った野菜の処理にもなって一挙両得です。



そして、食べるときは先ずこの野菜の蒸し煮を全部平らげてから、ご飯やメインのおかずを食べるようにします。



すると主食も沢山食べなくてもおなかがいっぱいになりダイエット効果もあるのですね~。

閲覧数716 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/07/21 21:04
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/07/22 08:21
    カルピスさん
    虫野菜
    次項有
  • 2011/07/22 08:30
    yukimnさん
    美味しそう~♪
    器の青が綺麗!(^^)!
    次項有
  • 2011/07/22 13:55
    ろれちゃんさん
    > キラリ☆さん
    タジン鍋って陶器でできた、真ん中に高い蒸気口がある鍋ね、一時はやりましたね。
    うちもないけど、フライパンに蓋をしてできますよ。


    > デーヴ上田さん
    ご飯と一緒につくるのですか?
    ご飯に野菜のにおいが移って、美味しくなるのかな?どうなんでしょうね。



    > สี่ตา さん
    結構大ぶりな野菜の塊ですね。
    おいしそう。蒸し野菜は油を使わないからヘルシーですね。
    ところで、ハンドルネームの読み方は何と発音するんでしょうか?


    > はりぃ~さん
    日本人は元々そういう食べ方をしていたんですね。



    > SengaArtさん
    今日のお昼はそれやってみました。
    蒸す時間は短めのほうが美味しいですね。
    トマトなんか、酸味が残ってとても美味しかったです。


    > カルピスさん
    虫と野菜はご勘弁!


    > yukimn
    野菜の色がカラフルだから、逆に白い器のほうがよかったかな?とも思うんだけど。。
    次項有
  • 2011/07/22 21:30
    ヘイクロウさん
    え!美味しそう!具たくさん!ヘルシー!

    食べたいよう!冷凍して送ってね!着払いでヽ(^。^)ノ
    次項有
  • 2011/07/22 22:15
    ろれちゃんさん
    > ヘイクさん
    あら、ヘイクさんでも作れちゃうわよ、野菜切って塩振って蓋して5分ほど蒸すだけだもの。
    次項有
  • 2011/07/23 08:28
    ヘイクロウさん
    ろれちゃんさん

    それが、野菜を沢山集めるのが問題です!

    あはは!(@_@;) 家族が2人だけですから・・・
    次項有
  • 2011/07/24 10:06
    ろれちゃんさん
    > ヘイクさん
    ではキャベツだけでもザク切りにして、オリーブオイルと塩をふってラップしてからレンジで2分くらいチンしても美味しいわよ。

    私は今まで、チンの時間がちょっと長かったかもしれないので、今回は塩のほかにオリーブオイルも少しかけてから短時間蒸すと、色も食感もよかったし、より美味しかったですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み