1,482万kW/2,039万kW (03/29 18:05)
72%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=249259
2013年03月30日(土) 

モルツが飲める 創業30年!老舗で味わう鰯三昧!「長屋 本店」

あなたの街にもやってくる DJモルツのぬくもりモルツ紀行! VOL.19

新橋エリア

長屋 本店

戦後の高度成長期も熟成してきた昭和50年代から
バブル期を経て、現在に至るまで激動だったこの30年。
その影響を色濃く映し出すサラリーマンの街、
新橋で移り変わりを眺めてきたお店があります。
それが「長屋 本店」
新橋駅のほど近く、細い路地にひっそりと佇むこちらのお店はまさに今年創業30年を迎えた老舗。

築地の料亭で修行し、魚の扱いのいろはを覚えたというご主人の柴山さん。お店を始めるにあたって大事にしようと思ったことは
「自分もお客さんも体が資本」ということ。
安くて美味しいだけでなく健康になってほしいと考え、DHAをはじめ、ストレスの多いサラリーマンたちにぴったりの栄養分がつまった鰯料理にこだわることにしたそうです。

裏路地にある、長唄が流れる落ち着いた雰囲気の隠れた名店の味、しかも健康にいいとなればこれは期待大!
モルツで乾杯したら鰯三昧スタートです!

絶品地鶏を堪能「新橋シャモロック酒場 第2鶏舎」 鉄道グッズ勢ぞろい「交通趣味ギャラリー」 サラリーマンの憩いの場「ヘッケルン」 何時でも!すぐに!何名様でも!「新橋応援団 ワタル」 美味しく食べて健康に!「長屋 本店」

「長屋 本店」
住所:東京都港区新橋2-15-13
TEL:03-3591-5920
営業時間:17:00~24:00 夜10時以降入店可
定休日:土曜、日曜、祝日
アクセス:
JR新橋駅より徒歩 新橋駅から175m

まずは、鰯料理の定番から!毎日築地へ通って仕入れた脂の乗った新鮮なものを
ダイレクトに味わうことができる「お刺身」(840円)

これはまさに料亭時代に培った技が光る芸術品!もちろん味の方も最高です!
あっという間にペロリ。
「いい鰯は持った時にピンとしていて目がキレイなんです。」と
おいしい鰯選びのワンポイントアドバイスもいただきました。
続いては、これまた定番「鰯の梅煮」(735円)

3時間にわたってじっくり煮込んだこちらのメニューは
軟らかくなった骨まで気にせずにかぶりつくことができます。
濃厚な味にますますモルツも進みます。加工しやすくいろいろな食材に
合う鰯の魅力を引き出すためにこれまで数え切れないほどの
メニューを試してきたという柴山さん。
40種類を超える鰯メニューの中には意外なものもあるんです!

鰯の可能性は無限大!?常識を覆す鰯メニューの数々!

 

http://www.suntory.co.jp/beer/malts/nukumori/19/ind…ex6_h.html

 

奇想天外の鰯メニュー!そしてお土産も鰯!?

あなたの街にもやってくる DJモルツのぬくもりモルツ紀行! VOL.19

新橋エリア

「今の若いサラリーマンも元気にやっていますよ。」
30年に亘って新橋の人々を見てきた柴山さんは
昔に比べて元気がないといわれがちな今どきの
若いサラリーマンも温かい目で見守りつつ、
頑張っている人たちに健康を届けるため日々努力を怠りません。
そんな努力の中で生まれた結晶ともいえるのが
この店ならではの斬新な鰯メニューの数々。
例えばこの「鰯のソーセージ」
豚肉と鰯を半分ずつ混ぜて作っているそうですが、
見た目は完全に普通のソーセージ。
豚肉だけで作ったソーセージよりも少し柔らかいのですが、
鰯の味をしっかりと感じられておいしいんです!
それにしても豚肉と鰯がこんなによく合うなんて知りませんでした!
もちろんモルツとの相性もピッタリ!

さらに!初体験だったのが「塩辛」(420円)
もちろんイカの塩辛ではありません!あくまで「鰯の塩辛」!
季節に応じて鰯の胃袋や白子を使って作るというオリジナルメニューの代表格!
ちょっとピリ辛でクセになる味でモルツがすすむこと間違いなし!
これだけでも驚きの数々なのに・・・さらなる真骨頂はお土産にあり!

まずは「鰯のパン」(小1個 157円)
「マスタード&トマト」と「豆板醤」の2種類あるのですがどちらも絶品!
意外といってはなんですが、パンと合うなんて想像もしていませんでした。
お店でも食べることができるので締めにいただくのもオススメです。
さらに驚いたのが「鰯のアメ」(10ケ525円)
ぱっと見ではわかりませんが、紛れもなく鰯のすり身が
入っているというこのアメ。
魚の生臭さはまったく感じなくて口の中もすっきりします。
実はアメの中には鰯の他にも、消化を良くする漢方も入っていて、
健康を第一に考えている柴山さんの心遣いがここにも感じられます。
ちなみにこのアメはお店で食事したお客さんには
帰りに一つサービスで頂けます。
美味しいだけじゃなく新橋のサラリーマンを健康に!
長く愛される老舗の努力と優しさに脱帽しました。

ラヂオ局 トップへもどるぬくもりモルツ紀行!トップへもどる
前へ 1 2 3 4 5 6 7
 

閲覧数518 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/03/30 01:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み