1,452万kW/2,121万kW (03/28 22:55)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=2498
2006年11月18日(土) 
REAL SIMPLE という雑誌があります。もうすでにお読みになっている方もあるかと思いますが、ご存知でない方のために紹介します。

日経BP社から出ている、大人の女性を対象にした、総合生活ガイドといった性格の雑誌です。もともとはアメリカで出版されている雑誌で、去年の11月に日本語版が創刊されました。

とにかくキレイな雑誌です。全体にパステルカラーの優しい色調で、写真も美しく、パラパラとページを繰っているだけでも楽しくなります。広告も上品で、この雑誌のコンセプトに合ったものだけを選んでいるように思えます。

僕は創刊以来直接購読しています。《なぜ男が?》 といぶかしく思われるかもしれませんが、それは専業主夫である僕には興味ある記事が多いからです。もちろん、化粧や衣服に関する記事は無用の長物ですが、料理のレシピや台所用具、インテリア、室内の整理などの記事は大いに参考になります。

値段は480円と、内容の割には安く、本屋さんでも求められますが年間購読すると1部400円になるので本当に安いです。ひょこむの女性メンバーにお奨めしたい雑誌です。

内容は同誌のホームぺ-ジ http://realsimple.jp/  で見られます。

写真は11月20日発売予定の表紙

閲覧数4,303 カテゴリクチコミ情報 コメント5 投稿日時2006/11/18 08:20
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/19 12:20
    すぶたさん
    雑誌は定期購読をしているものは、ありません。
    しいていえば、NHKのおしゃれ工房のテキスト買う位です。それも、自分の気にいった作品の載っている号だけ買っています。

    最近は、忙しさにかまけて、なかなか手作りできていませんが、それでも材料揃える段階までは、さっさとしてしまいます。
    それで、「今日は作品作りするぞー」と思っていると、用事ができてしまうのです。
    夜なべしようと頑張るのですが、目が疲れてしまい、出来ません。
    昼間の1時間でも、ちょっちょこと出来るような
    作品ばかりです。

    雑誌の話題から逸れていまいましたが、本を読んだり手紙を書いたりする時間が本当に短くなってきた、今日この頃です。
    次項有
  • 2006/11/19 22:40
    angelさん
    こんばんわ、初めまして☆
    angelと申します。よろしくです~~。

    と、自己紹介はこの辺にして・・。

    Real Simple、私も愛読しています。
    実はこれ、私の友人が「お誕生日のプレゼント」って 年間購読契約をしてくれたのです。
    友人自身が愛読していて、是非読んでみてほしいって・・・。
    こういうプレゼントは もちろん初めてでしたし、とってもスマートだなって ちょっと感動しました♪

    写真も記事も上品でシンプルで、でもツボを押さえてますよね~(*^。^*)
    なによりあの質感が好きなんです。
    普通のあのような雑誌は 紙の質が良すぎる(?)のか、重くて持ち続けるのがしんどいのですが、RealSimpleは 適度な重さ。
    これって結構ポイント高いと思うんですが・・♪
    次項有
  • 2006/11/19 23:07
    鉛筆jamjamさん
    すぶたさん、僕は定期購読しようと思って定期購読しているのではなくて、ただ、本屋さんで見て買うのがじゃまくさいだけなのです。それほど高いものでもないし、黙ってても届くからです。ずぼらな性格丸出しですね。でもこの雑誌、気が向いたときにパラパラめくるだけでいい気分になる、僕にとっては清涼飲料のような存在ですね。
    次項有
  • 2006/11/19 23:35
    鉛筆jamjamさん
     angelさん、紙質についてのコメント、いいとこついていますね。僕も全く同感です。
     今のファッション雑誌などの多くは、ピカピカ・キラキラとした鮮やかな色で人目を惹こうと、重い(密度の高い)紙を使っているのでしょう。しかし、書籍用紙としては REAL SIMPLE が使っている用紙の方が、上品で落ち着いた仕上がりになるのです。だから、雑誌の多くは読んでしまえばすぐにゴミバコ行きですが、 REAL SIMPLE は捨てるのが惜しい気になります。
     こんなこと(目先のことだけを見て本質を見ない)は印刷用紙に限らず、いろいろな面で見られる傾向ですね。
    次項有
  • 2006/11/20 20:54
    angelさん
    お返事ありがとうございます(*^。^*)

    「目先のことだけを見て、本質を見ない」というコメントに、思わず
    「しんきんさん」のCMを思い出してしまったのは私だけでしょうか?・・・(^^ゞ
    小学生3人が「某信用金庫」のおじさんが自転車で走っているのを見て、その中のしっかりものの女の子が言う台詞・・・
    「物事の本質を見なあかんよぉ~」

    あ・・・わき道に逸れました・・・すみませんです~~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み