1,256万kW/1,642万kW (04/20 12:25)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=250
2006年09月17日(日) 
東京渋谷から全国の地域のブランドづくりを応援する「伊藤淳子」さんが、昨日から神戸に来られています。
http://hyocom.jp/profile.php?key=1184
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?bbs_id=14&root_key=499

初めてお会いしたのは、4年前に東京であった総務省の委員会。「eまちづくりパイロットプロジェクト」でした。ぼくのことを知っていてくれたようで、出会った瞬間に意気投合。リアルに会うことはなかったのですが、そこはインターネット。ときどき意見交換や情報交流をしながら、ずっと互いの活動をウォッチしていました。

今回は、神戸に来られたチャンスを生かすのはもちろんですが、最近ちょっと上手くいかなかった事業があるようで、ひょっとすると「ひょこむ」がお役に立つかも..と、思ったから。できることしかできませんが、困ったときに助け合うことができるのはとっても幸せ。自分も助けてもらってお互い様です。

地域でも、こんな関係づくりの復興は難しくないはず。ぼくと伊藤さんをつないでいるインターネットのように、ひょこむが地域のひとりひとりをつなぐ支え合いツールとして拡がっていくことを願っています。

閲覧数4,346 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2006/09/17 07:07
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/09/17 08:50
    食の地域ブランド「姫路おでん」よろしくお願いします。
    次項有
  • 2006/09/17 23:00
    キヨさん
    ある意味、ネットで交流が広がり、出会いが増えるって一昔前には考えられなかったこと。そう思うとすごいなああと思う今日このごろデス。
    次項有
  • 2006/09/18 07:45
    千葉の農業支援団体のリーダーさん、明石の行政書士さんを加えて4人であっという間の2時間でした。
    総務省補助事業の情報交換に始まり、放棄された農地の開墾ボランティアの話し、地域コミュニティの議論に入れば話題は会所の意味から慣習法まで。なんとも濃い話題の連続で、さび付いた脳みそがプチプチ音を立てながら繋がっていることを実感する爽やかな時間をご一緒させて頂くことができました。

    播磨夢路さんのメッセージ拝見できてなくて、今回は「姫路おでん」は持ち込めませんでした。伊藤さんは、毎月一回事務所で、全国の特産品を持ち込んで食べるオフミを開催していますので、そこで披露する手はありそうですよ~。これからいい季節になります(笑)、また相談しましょう。

    キヨさん、レスありがとう。
    「バーチャルはリアルの補完」..これこたつの口癖です。
    ネットでの拡がりや出逢いがあるのも、リアルが前提にあってのこと。4年ぶりの伊藤さんとの再会で「やっぱり人と人とは時空を共有しなくては」とつくづく感じました。
    郷ひろみさん古い歌に「逢えない時間が愛そだてるのさ」っーのがありましたが、そのツールがインターネットなんですよね。
    次項有
  • 2006/09/18 09:30
    明石の行政書士です。
    昨日はありがとうございました。
    地域活性化のお考え、大変共鳴いたしました。

    『バーチャルをリアルに変える事』
    特に地域活性化を考えた時、大事なテーマになるように感じます。又バーチャルの世界に入ってこれない人といかに共有するかもテーマかと思います。

    私も活動に参加させて頂ければ幸いです。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    次項有
  • 2006/09/18 09:39
    shoさん
    shoです。
    こたつねこさん、招待ありがとうございます。
    神戸では、色々な方に出会う事ができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。
    皆さん、『志』を持っておられます。
    今の世の中、忘れられている事の筆頭が、『志』ではないかと思います。
    これからも、宜しくお願い致します。
    次項有
  • 2006/09/18 19:53
    JQさん
    出遅れました!デートしたの私なのに(笑

    こたつねこさん、早朝からありがとうございました。

    そうなんですよね。インターネットって、いいことも、悪いことも、みんなつながっていくもので、一番大切なことは「志」だよね。っていうところで、まだ仕事中につきこのへんで。

    多謝!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み