アサーティブネス アサーティブネスは、コミュニケーションの一つの形態であり、戦略でもある。アサーティブネスとは、攻撃的であることや、受身的であることではない。コミュニケーションのこれら四類型は、自分と他人の「個人の境界」をどう扱うかという点で異なっている。 *受身的なコミュニケーション:受身的なコミュニケーションをする人は、自分の「個人の境界」を守らず、攻撃的な人々に傷つけられたり、不当な扱いを受けたりすることを許し、通常、他人に影響を及ぼすというリスクを冒そうとしない。 *欺瞞的、作為的なコミュニケーション:欺瞞的、作為的なコミュニケーションをする人は、本心は表に出さず、トゲのある言い方や回りくどいやり方で人を責める。正面から人と向き合えないため、人を操ることで自分の望む状況にもっていこうとする。 *アサーティブなコミュニケーション:アサーティブなコミュニケーションをする人は、自分の心の中を開示することを恐れず、他人に影響を及ぼそうとしない。他人の「個人の境界」を尊重し、攻撃的な侵入から自分を守ろうとする。 2 アサーティブな人々 定義 [編集] アサーティブな行動は、他人と交流する際に、自分の権利を守ることを目標としている。アサーティブであることは、多くの場合、自分の利益になるが、欲しい物が必ず手に入るわけではない。アサーティブであることにより、自己肯定感が増し、また周囲の人からみてもどのように接すれば良いかが分かり、曖昧な点がなくなる。
アサーティブな人々には、次のような特質がある[要出典]。自分の感情、考え、希望を自由に表明できると感じている。自分の権利が何であるかを知っている。自分の怒りを制御するが、それは怒りを押さえ込むことではない。その瞬間だけは怒りを制御し、後になって冷静な話し合いによる解決を目指すのである。
*壊れたレコード *のれんに腕押し *欠点についての質問 *「私」を主語にすること
インド独立の戦いでマハトマ・ガンディーが用いた行動とコミュニケーションの戦略は、アサーティブネスの一つの良い例である。彼が「サッティヤーグラハ」(en:Satyagraha)と呼んだ独立運動では、彼は目的を達成する手段として、非暴力の抵抗を用いた。彼は、イギリスがインド人をどう思うかには関係なく、インドをインド人自身で統治する権利について、イギリスと対話を続けた。ガンジーはイギリスによる支配に反対したために、何度も罰金を求められたり、投獄されたりもしたが、彼は正しいと思うことを発言する権利があると言い、罰金を払うことに決して同意しなかった。 この戦いが数十年続いた後に、インドは独立した。
アサーティブネスの訓練が、アルコール依存症の予防に効果があると述べる研究がいくつかある[4]。
1^ Smith, M. J. (1975). When I say no, I feel guilty. New York: Bantam Books. p73 邦訳「うまくいく人」の頭のいい話し方 Bower, S. A. & Bower, G. H. (1991). Asserting Yourself: A Practical Guide for Positive Change. 2nd ed. Reading, MA: Addison Wesley Relationship Problems: Assertiveness イリノイ大学 アサーティブ・ジャパン 森田らによるNPO カテゴリ: 出典を必要とする記事 | 心理学 | 人間関係 | コミュニケーション |