1,378万kW/1,881万kW (06/16 09:45)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=252114
2015年04月26日(日) 
のじまスコーラは人材派遣のパソナグループが、廃校になった兵庫県淡路市(旧北淡町)の野島小学校を改装して2010年8月にオープンした施設。農業の六次産業化などを通じて地域活性化を目指しています。スコーラはイタリア語でScuola=学校)のこと。以前に友人から「のじまスコーラは(地域おこし事例として)面白い」と紹介されて訪問してから、やみつきリピーターになってしまったようです。

パソナグループが淡路島内で実施している「ここから村プロジェクト」や「農業プロジェクト」に参加している全国から集まった若者たちが中心となってスコーラは運営されています。

施設内に開設するカフェやレストランなどでは、世界1000人の料理人のひとりに選ばれた、山形県鶴岡市の人気イタリアン料理店「アル・ケッチァーノ」のオーナーシェフ、奥田政行さんのサポートを得て、淡路島の食材を使った美味しい料理を提供いています。

また、農産物の加工所やワークショップスペース、旧音楽室を活用した音楽小ホールがあり、"農・食・学・芸"をキーワードに、島内外から多くの人たちが集まるようになっていました。

校舎は西の瀬戸内海に面していて、前の道路が「サンセットライン」と呼ばれる夕陽の名所。教室を改装したレストランなどの施設からは、播磨灘に沈む大きな夕陽をひとりじめにできます。今回は、6度目にしてやっと綺麗なサンセットに出会うことができました。

パソナグループは、2003年から独立就農希望者の育成や農業経営を学ぶ農業ビジネススクールなど、様々な取り組みを行っています。総帥の南部靖之さんの地元兵庫県では、2008年10月から淡路島に独立就農支援プロジェクト「チャレンジファームin淡路」を実施しているほか、2009年4月からは"半農半芸"という新しい兼業スタイルを提唱し、音楽家などの芸術家を中心に人材を育成するプログラム「ここから村」を兵庫県ふるさと雇用再生事業として実施しています。こうしたプロジェクトを通じて、これまで淡路島で多くの若者の人材育成を行っています。

野島スコーラ繁栄の舞台裏には、パソナの地道な地域との協働の積み重ねがあるわけですが、全国各地の地域おこしがここから学ぶべきことは非常に多いと感じました。

最後になりましたが、この日のディナーは、のじまスコーラ2Fにある「リストランテ スコーラ」の淡路島の野菜・魚・肉をお楽しみ頂けるイタリアンのフルコースでした。

食前酒にスパークリングワインをサービスしてくれて、前菜(Antipasto)が、近隣の農家さんが愛情込めて育てた新鮮野菜や旬の果物など12品目以上使用した瑞々しい「淡路島ガーデンサラダ」。スープ(Zuppa)は、目の前の農園で採れた甘い新ジャガのポタージュ。パスタ(Primo Piatto)は、トマトの旨味を最大限に使用したシンプルな「フレッシュトマトのスパゲティー二」。魚料理(Pesca)が、近海で捕れた新鮮なホウボウのソテーとあさりを使って。肉料理(Secondo Piatto)が淡路の自然で育った淡路牛リブロース肉のビステッカ 玉ねぎのロースト添え。そしてデザート(Dolce)に淡路島のイチゴと牛乳を使ったドルチェミストと珈琲でした。

シェフのこだわりがそのままお料理になった本当に美味しい最高のディナーでした。

閲覧数671 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/04/26 06:18
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/26 07:24
    いろいろな「文化」を料理しちゃうんですね!ヒントいただきました、ありがとうございました!
    次項有
  • 2015/04/26 07:49
    > いちまるさん

    いろいろ学ぶところが多いです。
    同じことはできませんが、自分の地域でも展開できるエッセンスはてんこ盛り。眠れるリソース(地域資源)を覚醒させて、持続的な活性を実現したいものです。
    次項有
  • 2015/04/26 07:58
    おけいさん
    スコーラはまだ行っていません。
    一度は行こうと思っていますがなかなかチャンスに恵まれず・・・・です。
    ここを含め、淡路には地域おこしのカフェやレストランが点在しています。
    点で結ぶことが出来ると「地産地消ツアー」の企画が出来るのですが・・・
    次項有
  • 2015/04/26 08:06
    > おけいさん

    食べ歩きはダイエットによくないな~(笑)。
    岩屋西側からの明石海峡大橋が、力強くてメチャ美しい!!
    売り物にして若者の取り組みを集積することができたらいいのにな~。
    次項有
  • 2015/04/26 18:19
    それにしても素晴らしいサンセットの光景ですね。こんな優しい色に染まる空はめったに見られませんね。一句作れそうです。
    次項有
  • 2015/04/26 19:24
    > ろれちゃんさん

    閉校になった小学校ですが、とんでもない宝物があったんですよね。これを見いだした人は凄いな~と思います。
    次項有
  • 2015/05/05 22:19
    廃校を活用しての農業再生事業は全国でモデルにできそうな素晴らしい試みですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み