1,631万kW/1,881万kW (04/16 14:00)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=252119
2015年04月26日(日) 

「市民の森」を出て「楠葉中央公園」へ向かいました。

この辺りは昭和40年台から急速に市街化が進みましたが、今でも住宅地のところどころに田畑が残っていて、そんな中を歩いているとホッとした気持になります。

 

  

田圃の一つで、雀の鉄砲が一面に生えていました。子供のころ、この草をキュッと引き抜いて草笛にして遊んだことが思い出され、懐かしさがこみ上げてきました。

畑では豆の花がいっぱい咲いていました。

街路樹も若葉が出揃い、新緑の季節が実感されます。

こういう風景を見ていると、『みどりのそ・よ・か~ぜ いい日・だね~ ちょうちょもひ~らひら まめ~の花 ・・・』 という童謡が頭の中を巡ります。

 

25℃を超える夏日の中を歩いてきて喉が渇いたし、お腹も減ったのでコンビニで弁当と飲み物を買い、「公園ハシゴ」の最後になる「楠葉中央公園」へやってきました。

 

公園に入ると、ここにも2色の花が咲く藤棚がありました。いい感じです。

 

池のほとりで木陰のベンチに腰を下ろし、ちょっと遅い昼食をとりました。

 

 

池の奥は築山になっていて、人工の渓流が池に流れ込んでいます。

ベンチに座っていると、そよそよと緑の風が頬を撫でて心地よく、安いコンビニ弁当も美味しく感じられます。

 

 

昼食後に広場へ出ると、最初の公園で見た(右の写真)のと同様の光景が見られました。

ほのぼのとした気持になって、大小4つの公園を巡ったこの日の「公園ハシゴ」は終わりました。


閲覧数533 カテゴリ花と木のブログ コメント2 投稿日時2015/04/26 09:48
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み