1,563万kW/1,765万kW (04/18 14:05)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=252926
2015年05月16日(土) 

今日のお昼は

 

 

どん!!


まずは

 

朝ごはん

 

 

サーモンのたたきに

 

ベーコンエッグ

 

今日は ベーコンエッグ丼とお味噌汁にて

いただきましたよ~~

 

デザートは

 

ちょっといいチョコレートを1つまみ

 

 

で、

 

 

お昼から おでかけで

 

まず 加西の北条鉄道「法華口」駅にある

 

駅舎工房 モンファボリ」にて

 

パンをば 

 

購入です‼(^^)

 

 

 

そして、

 

 

自然豊かな

 

丹波市山南町北太田にある

 

篠山にある農家の「いくた農園」さんが 念願かなえて

 

去年の末 オープンした

 

おにぎりと野菜のレストラン 千華(せんか)」 に

 

やってきました!

 


レトロな趣きの建物

 

 

メニューですが お昼は1つです!

 

こだわりが いっぱい つまった

 

千華ランチ 1200円

 

 

うはっ!

 

朝採れ野菜のサラダ

 


露地栽培のいちごが めっちゃ甘いです

 

 

かぶらのスープ

 

とても やさしく おいしいですね~~

 

料理は 旬の野菜がたっぷりですよ

 

かきあげにも 旬の玉ねぎ、地元のしいたけ、山口のかまぼこ

 


お豆や玉ねぎを始めとして なんでも美味しいです!

 

自家製黒大豆から作ってる味噌と 具だくさんなお味噌汁

 

有機栽培のお米、明石の海苔、赤穂の塩を使用したこだわりのおにぎり

 

その お豆たっぷりのおにぎりが お替わり自由なんで、

 

もう 大満足です~~!!!!

 


ここで

 

「いくた農園」で働いているひとで

週末だけ夫婦でやっているこだわりの美味しいカレーがあると聞き

 

 

急遽 篠山市内へ ゴーです!

 

 

そして、

 

ここが 篠山の マドラスカレー

 

なんか 入る前から わくわくしますやん!

 

河原町からちょっとはずれて 小川町にて

 

小川町ギャラリーを併設の

 

春と秋の週末だけ営業されている という

 

これは かなりレアなカフェですね

 

ちなみに5月の営業が終わると 次は秋までやりません!

 

そんな マドラスカフェ × 小川町ギャラリー のメニューは

 

 

マドラス ランチ ミールス 900円

 

かなりスパイシーなチキンカレーに ポテト キャベツマサラ
茄子とズッキーニのポリヤル

 

そこに ビア豆とほうれん草のカレー

 

 

これ、単品でも 美味しいですが

 

まぜまぜして

 

ヨーグルトかけて 現地風味みたいに食べるも大アリ!

 

30分前におにぎりおかわりしたのにあっという間に食べて

 

 

さらに バナナマフィンも
めちゃうまや~と ばくばく食べました!!!

 

また、いけるかな~~~

 

 

で、

 

せっかく 

 

ここまで来たのだから

 

風情ある

 

篠山の河原町を お散歩です

 

入るお店が

 

どれも これも 

 

面白くて、

 

寄り道が

 

止まりませんでした(^^;;

 

 


で もって、

 

 

 

兵庫陶芸美術館へ!!!

 

 

開館10周年記念特別展
「 青磁のいま
-受け継がれた技と美 南宋から現代まで」

 

 


開館10周年記念テーマ展
「 TAMBA NOW+ 
-いま、丹波で活躍する作家たち-」

面白かったです!!

 

 

そして、

 

 


姫路に帰り・・・

 

城北新町の「酒肴家 戀 」で、

 

鍋に

 

蕎麦!

 

落ち着く地元で

 

この時期のお鍋

 

つくね や ひね鶏の うまさ

 

レタスも美味しく

 

やっぱり なんといっても ここでは 蕎麦

 

幸せ感じる美味しさでした!
 

また、来よう~~

 

 


おまけ画像

 

 

篠山で見たキレイなおそら


閲覧数1,531 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/05/16 23:19
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/05/17 10:17
    すぶたさん
    地元で採れた野菜たっぷりの千華ランチ美味しそうですね。

    春と秋の週末しか営業しないマドラスカフェ
    なんだか貴重な感じですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み