1,481万kW/2,039万kW (03/29 17:30)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253413
2015年05月29日(金) 

昨日の晩ごはんにつくったうちの二品です。

 

小鯵の南蛮漬けです。真鯵はこれからが旬だそうですが、丸々と太っていて美味しい鯵でした。

おろし生姜を入れた甘酢に一緒に漬け込んだのは、新玉葱、人参、茗荷です。

暑い日が続いていると、こういう酸味の効いたものが欲しくなるし、身体にもいいと思います。

一昼夜漬けておいたので、中骨まで軟らかくなっていました。

 

冷たい山かけ蕎麦です。蕎麦は「木曽路御嶽そば」という乾麺ですが、とても美味しい蕎麦です。

山芋は粘りの強い自然薯を摩り下ろし、出し汁で3倍以上に伸ばしました。擂り鉢での作業は大変でしたが、味も食感も長芋とは全然違います。

「冷たい」とは言っても、出汁も麺も氷で冷やすことはせず、水道水の温度で食べます。これは素麺でも冷麺でも同じで、僕流のやり方です。


閲覧数793 カテゴリお父さんの料理 コメント8 投稿日時2015/05/29 11:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み