1,391万kW/1,788万kW (09/26 15:50)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=254963
2015年07月15日(水) 

半期14回にわたって、関西学院大学神戸三田キャンパスで開講してきた「サイバー社会論」も今日が最終回。カリキュラムの変更で、残念ながら来年度はこの授業が消える(と聞いている)ので、これが関学での最終講義となります。

思えば地域フィールドワークから始まって10年間、大変お世話になりました。素晴らしい先生方、素直で頑張り屋さんの学生たち、素敵なキャンパスに恵まれて、最高の教員生活を送らせて頂きました。たくさんの学びを伝えるとともに、より多くの学びを与えて頂いたことに感謝しています。

さて、最後の学生のみなさんへの課題は「サイバー社会論十戒」。授業で学んだり、調べたり、感じたことを、十戒最後の一文に込めてもらうというもの。果たして、どんな十戒が仕上がるか、とても楽しみです。

「お父さん(お母さん)が大学生の時は、サイバー社会論ってじゃまくさい授業があってね、勉強は大変だったけどあの頃の学びが今に生きてるように思うな~」なんて、子どもが大学生になったときに思い出せるような授業にできたかなと自己満足しています。応援ありがとうございました。

【サイバー社会論の十戒】

1 汝、グローバルにおぼれるなかれ。グローカルな思考こそ社会を未来に導く
2 汝、バーチャルマネーに惑うなかれ。「円」と「縁」のバランスにこそ真の幸せへの道がある
3 汝、マネーゲームに走るなかれ。信頼と互酬性に支えられた「つながり」こそ真実の価値を持つ
4 汝、よきつながりを大切にすべし。悪しきつながりは災いをもたらすことを知れ!
5 汝、経験のみに学ぶなかれ。歴史に眠る大いなる叡智を存分に活かせ!
6 汝、テクノロジーのみに頼るなかれ。ローテクとの融合にこそ持続と繁栄の秘訣あり!
7 汝、連携や協働に満足するなかれ、産官学民の共働(co-action)こそ社会を支える基盤となる
8 汝、社畜となるなかれ。人生の「しごと」を見つけ生き甲斐とせよ
9 汝、夢をみて夢を語り夢を追え。夢を形にする努力と志が人を育て社会を創る
10 ??????????????????????

閲覧数855 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/07/15 09:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/15 10:17
    aoitoriさん
    モーセの十戒はさておき、こたつ先生の「サイバー社会論十戒」は素晴しい現代の十戒ですね!!
    現代に生きる勇気を与える十戒と思いました。

    最後の一文がとても楽しみです。
    次項有
  • 2015/07/15 10:28
    > aoitoriさん

    ありがとうございます。
    「若者たちにサイバー社会を生き抜く哲学を考えるきっかけを与える」というのが、サイバー社会論の狙いでした。海を真っ二つにすることはできなくても、これからの社会のあり方を考察する力は、これでつけてもらえるようになったかな~と思います。
    ラストセンテンス、本当に楽しみです。
    次項有
  • 2015/07/15 18:19
    おけいさん
    将来が見えすぎている私の戒めにもなりそうなお言葉ですね。
    10戒目、どんな言葉がはいるのでしょうか。
    10年間お疲れ様でした。
    10年と言えば当初の学生は34歳になるかしら、今や立派なリーダーとして社会に君臨しているのでは・・・楽しみですね。
    次項有
  • 2015/07/16 10:44
    > おけいさん

    いろいろ提出されてきています。
    最優秀賞はまだかな..総括とあわせて読んでいるととても面白いです♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み