1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=255015
2015年07月16日(木) 

旬の食材を使ったものを中心にしました。

 

鱧の落とし(湯引き)

沸騰した湯に浸けるだけの簡単な料理ですが、湯から上げるタイミングが命です。

加熱しすぎると表面が硬くなり、ふわっと仕上がらず味も落ちますが、今回は上手くいきました。色も真っ白に仕上がりました。 (^_^)

梅肉をつけて食べるのが美味しいという人もありますが、僕は辛子酢味噌の方を好みます。

 

天ぷら

揚げたものは、伏見唐辛子、オクラ、茄子、茗荷、ブロッコリー、鱧です。

オクラを揚げたのは初めてですが、美味しいと思いました。

鱧は、この場合も揚げすぎは禁物なので、くるっと丸くなった段階で取り出しました。

ブロッコリーは表面が焦げてしまい、失敗でした。 (>_<)


閲覧数314 カテゴリお父さんの料理 コメント4 投稿日時2015/07/16 20:01
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み