1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=255797
2015年08月09日(日) 

一昨日の夕方、友達のキイコさんから《自分の描いた絵が八幡文化センターで展示されているので見に行って》という趣旨のメールが入っていたので、あまり暑くならないうちにと思って、9時過ぎに家を出ました。

ちょっと遠いのでバスで行くことにし、文化センターへ行く路線が通るバス停まで団地の中を通ったら、薄桃色のムクゲとショッキングピンクのブーゲンビレアが咲いていました。このクソ暑いのに、よくもまぁ元気に咲くもんだと感心します。

 

 

市役所の向いに建っている文化センターへ着くと、玄関に立派な看板が立てかけてありました。なかなか上手な字です。

 

 

どんな展覧会かな? と思って入ってみたら、小さな部屋に10数点の作品が展示されているだけで、ちょっと拍子抜けしました。 (^_^)

 

 

キイコさんの作品はすぐに見つかりました。上手なのか下手なのか分かりませんが、僕には到底描けません。

キイコさんは僕より一回りほど歳下で、娘が高校時代に国語を教わっていた先生ですが、なぜか僕らのグループ(親たち)の一員になって、今もときどき会っているのです。

彼女は数年前に早期退職し、今は悠々自適の生活を送っているようですが、「京都検定」をとったり、こんな絵を描いたり、女の人は元気というか、活力があるというか、男とは違うなぁと感心させられます。

 

文化センターの北側は市役所で、その北側は住宅地になっていますが、そこは僕が38年前までの数年間住んでいた場所なので、懐かしさもあって行ってみました。

当時住んでいた安普請の建売住宅は、40年近く経ってほとんどの家が建て替えられたり改築されて、昔の面影はなく、僕が住んでいた家もすぐに分からなかったのですが、当時お隣だったお宅の表札が見つかり、その隣の家には僕が売った相手の表札が掛っているのを見て、なぜかホッとした気分になりました。

 

僕が住んでいたころは、ここが市街地の端で東側は農地になっていましたが、驚いたことにその風景は今も変わらず残っていました。

田圃は青々としていて、稲に花が咲くのはまだ少し先のようです。

 

ここから先は、歩いて2kmほど離れたスーパーへ行きました。


閲覧数409 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/08/09 18:58
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み