1,310万kW/2,039万kW (03/29 23:15)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=25582
2007年10月10日(水) 
 昨夜はアストロリコのライブを聴きに大阪へ出かけました。リラックスした雰囲気の演

奏が楽しめると聞いて高めていた期待を裏切らないステージでとても好かったです。

まずちゃんとしたアルゼンチン・タンゴだったこと。妙なオリジナルは一切無しで、千

の風...、 Una Oportunidadなど日本の曲も、アレンジと演奏がまさにタンゴっぽく

なにも言うことありません。ただただ聴き入りました。息の合ったクァルテートの伴奏で

ロベルトの歌ものびやかに聴かせてもらいました。紹介された曲名は以下の通り。

Berretín(気まぐれ)、Recuerdo(思い出)、千の風に乗って、*Que nadie sepa mi su

frir(誰も知らない私の悩み)、*Como dos extraños(見知らぬ同士のように)、El día

que me quieras(想いの届く日)、Nocturna(夜遊び女)、Oblivion(忘却)、Una opor

tunidad(ただ一度のチャンス)、*Fuimos(ふたりはこうだった)、*La última curda(最

後の酔い)---以上第Ⅰ部(*:歌)----

初めて聴いたUna oportunidadには、ゲバラとエビータのためのタンゴという題が付い

ており、今日はアルゼンチン人革命家チェ・ゲバラの没後40年なのでという説明でし

た。そのときふっと思い出したのです、El día que me quierasもゲバラの死と繋がって

いたことを。Webで検索してみると彼が殺された時の衝撃的写真にこのタイトルがつい

てネットに掲載されていました。

http://users.rcn.com/leandrok/Pages/ElDia_S.html

さて第Ⅱ部の曲目は、Fuego lento(とろ火)、Vida mía(わが命のひと)、Ensueño(夢の

中)、*Azabache(黒玉)、*Desencuentro(破局)、Ole guapa!(オレ グァパ)、Compa

drita(不良少女の意?)、Contrabajeando(コントラバスを弾きながら-造語-)、Otoño

 porteño(ブエノスアイレスの秋)、*El último café(最後の珈琲)、*Balada para un

loco(ロコへのバラード)、そしてOtraの声に応えて*MalenaとLa cumparsitaとまさしく、

純粋なタンゴばかりでした。

閲覧数3,013 カテゴリタンゴ徒然 コメント2 投稿日時2007/10/10 08:39
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/10/11 19:58
    tococinoさん
    アストロリコのタンゴよかったですね。
    私は後半から聞かせてもらっていましたが、曲のタイトルまでは覚えていませんでした。
    さすがにタンゴカブキさん、素晴らしい!

    前半のUna oportunidad(ただ一度のチャンス)という曲は聞いたことがありません。
    誰の作曲なんでしょうか?ネットで調べてもわかりませんでした。

    後半のCompadrita(不良少女の意?)も初めて聞いたタンゴだったので、ネットで調べてみたらデ・アンジェルスが演奏しているCompadrita Miaという曲がありましたが、Compadritaはありませんでした。
    あまり演奏されない曲なのでしょうかね・・?

    次項有
  • 2007/10/12 21:48
    tococinoさん

    昨夜から雑用ばかりでひょこむにアクセス出来ず、

    ご訪問に気づかず失礼しました。"Una oportunidad"

    すなわち"ゲバラとエビータのためのタンゴ"は、

    宮沢和史というひとの作品で、HPにあります。


    http://www.five-d.co.jp/miyazawa/index.html

    Discographyの3枚目のCDに収録の曲。

     次のCompadritaという言葉についてですが、

    元来はCmpadreと男性名詞だけなので小辞子がつくと

    Compadritoとなる筈でこれは造語だと思います。

    門奈さんが言葉も造ったと思ってましたがすでに

    デ・アンジェリスが使っていたのですね。いつか麻場

    さんあたりに訊いて見ましょうよ。いずれも和製タンゴ

    でしょうがちゃんとしたタンゴになってましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
探戈傾奇(タンゴカブキ)さん
[一言]
タンゴをブエノスアイレス語で歌いたい方は連絡ください。タンゴの歌サ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み