1,542万kW/2,039万kW (03/29 14:00)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=255823
2015年08月11日(火) 
千葉にやっと雨が降りました。
7月初めの大雨以来かもしれません。

整形外科で膝の診察でした。
手術したほうの膝の調子ははまあまあ
でも反対側の膝の調子は最悪です。

夜は痛くて目が覚めるし、階段の上り降りは大変だし・・・・
いろいろ訴えたのだけど。
先生は「注射をしながら様子をみましょう」。

例によって膝の水を抜きました。
右35㏄、左30㏄
「え~そんなに?お金はたまらないのに水ばかりたまって・・・・」
先生もナースも笑ってました。


変形性膝関節症です。
週2回リハビリに通っています。
足先には腰椎の神経根からの痛みがあります。
椎間板ヘルニアの手術後から杖をついて歩くようになりました。
電車に乗っていると席を譲られるようになりました。
吊革につかまって揺れると膝に激痛がはしるので非常に助かっています。

いままで人に席を譲ったよりも譲られたほうが多いかもしれません。
ほんとうにありがたいことです。

進行性の病気なのでいつかは人工関節になるときがくるのだろうと思っています。でも、一日でも長く自分の足で歩きたいです。

閲覧数798 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2015/08/11 00:56
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2015/08/12 01:07
    > えーさんさん

    ありがとうございます。
    2年前から膝が痛みだし、受診したときに15㏄水を取ってもらい、ヒアルロン酸注射を始めました。2週間に一度、なんど注射したのやら。
    もっと山に行っておけばよかった、とかいろいろ思ったりもしましたが仕方ないですね。痛みさえ亡くなってくれればずいぶん楽なんですが。
    次項有
  • 2015/08/11 16:47
    kazu---さん
    貝拾いには辛い状況ですね。
    痛みがひいたら、東京湾・九十九里・房総の海を見るだけでも
    リハビリにしてください。
    潮の香を嗅ぐだけで、脳内の幸せ物質が出て、回復も早いのではと。
    お見舞い申し上げます。
    次項有
  • 2015/08/12 01:26
    > kazu---さん

    ありがとうございます。
    車の運転には差し支えないので涼しくなったら出かけたいと思っています。
    貝拾いはかなりつらいですが、息子といっしょに調査している貝だけは確認していきたいです。

    家から海までは3キロほどなのでときどき海のニオイがします。
    お察しのとおり決して気持ちいい潮風ではありません。
    やっぱり南房総の海がいいですね。
    次項有
  • 2015/08/12 00:07
    冗談を言えるぐらい心に余裕が有れば
    きっと良くなりますよ!
    次項有
  • 2015/08/12 02:19
    > 放浪シカさん

    はい。ありがとうございます。

    ときどき痛み止めを飲むのが苦痛になります。
    要らなくなる日が来るといいなあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
くちべにがいさん
[一言]
海が好き自然が好き
■この日はどんな日
ほかの[ 08月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み