1,400万kW/2,121万kW (03/28 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=256575
2015年08月30日(日) 
一気に気温も下がり、そろそろ夏も終わりかな、ということで、
週末、娘と二人で、奥多摩に夏を惜しむ1泊旅行に行ってきました。

土曜日は、キャニオンズの「アドベンチャー半日コース」に参加。
本格的なキャニオニングが楽しめるツアーです。

御岳駅に9時過ぎに到着すると、迎えの車が来てくれて、
まずはキャニオンズの奥多摩ベースに向かいます。

ここで注意事項の説明や同意書の記入があり、それから着替え。
ウェットスーツ、ブーツ、手袋、ヘルメット、それにハーネス。
結構な重装備です。

ツアーの参加者は11名、ガイドが2名で、合計13名。
私達親子のほかは、男子高校生が5名、女性グループが4名でした。

ガイドはアキさんとイサムさん。
普段は群馬の水上にいて、週に何回か奥多摩にくるそうです。

川苔山の登山口からちょっと入ったところまで車で行き、
そこから川に下りていきます。

いきなり、アキさんとイサムさんが岩から岩へロープを張ります。
15mほどの落差を、このロープにカラビナをかけて下るのです。

自分の体重でロープがたわむので、脚を岩に打ちつけないよう、
注意しながら下ります。

ハーネスにつけたロープで、
ガイドがスピードコントロールをしてくれるので安心です。

引き続き、25mのロープ下降に、自力で下る懸垂下降。
川の天然スライダー。最初は脚から、次は頭から。
最後は滝壺への7mジャンプ。スリル満点のメニューでした。

雨模様でしたが、ウェットスーツのおかげで寒くなく、
逆に水量があって楽しめました。

3時間ほど楽しんでベースに戻り、シャワーを浴びて着替えをし、
予約しておいたバーガーランチの昼食。

最後は車で、ケーブルカーの滝本駅まで送ってくれました。
昼食つきで10,500円でしたが、なかなか満足度が高かったです。

閲覧数1,423 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/08/30 18:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/31 08:26
    なかなか本格的でした。他にもラフティングなど、いろいろあるようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み