1,463万kW/2,039万kW (03/29 20:15)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=256976
2015年09月11日(金) 
(17:20 追記) 
 千葉県館山市議会の石井敏宏議員が、先週の3日に出した新聞折り込み(「館山市政かわら版」、註1)について、7日、市教委が抗議文を出している。館山三中の2年生男子生徒の「自死」事件(註3)に触れた部分が不適切であり、謝罪せよというものだ。
 これについて、教師の琴寄政人さんが、

「市教委は『隠蔽を否定』すれば『隠蔽でなくなる』とでも思っているらしい」

と批判している(註2)。

 以下は琴寄さんのブログからの一部引用である。 

「(館山事件は)学校と教育委員会が『隠蔽(いんぺい)した事件です」
「私は……隠蔽を見て見ぬ振りをしながら『道徳教育』だの『いじめ撲滅』だのと、子どもたちに語る自信はありません」

という部分が良くないという。

「これらは、事実に基づかない一方的な解釈による」
「市教委は隠蔽について明らかに否定している」

と、市議会議長を通して謝罪要求を出したのである。市教委は「隠蔽を否定」すれば「隠蔽でなくなる」とでも思っているらしい。市教委は一貫して、公開の議論を拒(こば)んで来たというのに、だ。

 琴寄さんの引用は以上だ。
 私も全く同感だ。

 もちろん、石井議員自身も、きっちりと反論し、これまで一貫して、公開の議論を拒(こば)んでいる市教委に対して公開の場での議論を呼び掛けている。
 詳細は

・教育委員会からの抗議文と私の返答書 2015-09-10 20:28:00 館山市議会議員石井としひろ公式ブログ)
http://ameblo.jp/ishiitoshihiro/entry-12071658258.html

に。市教委から市議会議長に宛てた抗議文と、それに対する石井議員の反論もPDFで掲載されている。

・註1:石井としひろの「館山市政かわら版」 9月議会 開会! (平成27年9月3日 発行)
http://awanew.com/000-ar-ishii-toshi-activity-.html
・註2:石井議員へ謝罪要求 「考える会」総会~困難な課題~ 実戦教師塾通信四百六十号 2015-09-11 12:07:36
http://blog.goo.ne.jp/kotoyorimasagoo/e/b90ede4da30…0e3ab37085
・註3:教師の善意/親の愛 ~補記 館山・中2自殺~ 実戦教師塾通信二百九十五号 2013-07-03 16:55:09 | 子ども/学校 琴寄政人
http://blog.goo.ne.jp/kotoyorimasagoo/e/7079eedbfb2…fd2acf7e38

▽関連
・「教育委員会」の名を騙った虚偽公文書では/館山市教委の議長宛抗議文/いまこそ、文教民生常任委員会の出番/三中2年生「いじめ自殺」事件 2015年09月12日(土)
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=257007
・「いじめ」「ペットボトル処理委託」「 広域ごみ処理施設」…/あす4日(金)午後2時ごろ登壇/石井としひろの「館山市政かわら版」 9月議会 開会! 2015年09月03日(木)
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=256693

・いじめ自殺問題・館山・ある13歳の死 ~その4 2015-04-08 08:44:25 泥子のブログ
http://blog.goo.ne.jp/dakkusukotarou/e/61e10d3e45bd…44fd678c9c

(以下 元の文章)
 青空。

・写真:富士山のシルエットが微かに見えた@千葉県館山市


 階段の壁に蛾がしがみついていた。(写真)

閲覧数1,413 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/09/11 12:35
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/11 18:50
    ピンクフロッグさん
    教育委員会の抗議文を読みました。

    9月3日に配布された石井議員のチラシへの教育委員会の抗議文ですが、その日付は9月7日付です。しかもその抗議文の発行者は会議体である館山市教育委員会でその印もありますが、本物でしょうか?

    教育委員会は月一回、21日に開くのが定例会です。臨時会は委員長が必要と認めた時に、開くことができますが、チラシは3日付ですから、3日ないし4日に教育長が臨時会を招集したとしても、9月5日6日は土日で休日で、7日の月曜日に臨時会というのは無理がありますね。教育委員会臨時会の開催の通知さえ各委員に届いていないのではないでしょうか。あまりにも性急であり、抗議文は、館山市教育委員会の名前でしかもその印が押されていますが、会議体として協議した結果として議決されたものとは考えにくいですね。だから偽物ではないのかと疑うのです。

    (教育委員会会議規則)
    http://www3.e-reikinet.jp/tateyama/d1w_reiki/331920…000MH.html

    教育委員会の会議は公開ですから、まずは臨時会の招集通知や審議内容、さらに抗議文の協議や決議の経緯を公開してほしいですね。

    それがなければ、この抗議文は、やましいことのある人たちが作成した虚偽公文書かもしれません。その疑惑は深くなりますね。

    「虚偽公文書作成罪」は,公務員が,その職務に関し,行使の目的で,虚偽の文書・図画を作成し,または,文書・図画を変造するという犯罪で、有印公文書では「1年以上10年以下の懲役刑」とされます。公務員の犯罪として量刑も重くなっています。

    また、抗議文は教育委員会の印がありますが、公印の管理を定めた教育委員会公印規則は以下にあります。

    http://www3.e-reikinet.jp/tateyama/d1w_reiki/412920…000MH.html

    石井議員のチラシに誤解があり、異論があるというのなら、なぜいきなり抗議文なのか、大人とは思えない対応の仕方です。まずは誤解を解くためにすべきことがあるはずです。

    石井議員のチラシでは、情報公開で公開された文書では、教育委員会は真相究明をする気がなかったと思われる本当にひどいことを言っていることがわかりました。ほんとうにこれが教育の現場かと驚きました。

    「この後、何を要求してきますか。出すものは何もないでしょう。自殺に結びつくものはなにもわかっていない。学校から出すものは何もないので、保護者からの声は聞いているだけでいいでしょう。」(石井議員のチラシで示された、市長部局幹部と教育委員会の専門家とのやり取り)

    この内容が本当だとすれば、教育委員会が真相究明をさぼり、隠ぺいしたのではと思うのは当然です。釈明しなければならないのは教育委員会の側だとなりますね。

    教育委員会が協議すべきは、もはや市民全体に対する釈明であり、抗議文などというレベルではありません。
    次項有
  • 2015/09/12 01:17
    私は6日のいじめを考える会の集まりに参加をしましたので、この内容に激怒するぐらいの気持ちです。

    なぜ、組織を守ろうとするのか。

    石井議員が、隠蔽という言葉を使ったことに関しては、私は受けてそれぞれの判断だと思います。

    あまり、詳細はかけませんが、少なくとも館山市・館山市教委は、被害者の親御さんにかなり、相当に辛くあたっている感じを受けます。

    隠蔽といわれたくないのであれば、公の組織として、そうではないことを正々堂々と明らかにすることだと思います。

    隠蔽というよりは、世間の空気を読めていないという言葉だと思います。
    次項有
  • 2015/09/12 07:40
    ピンクフロッグさん
    抗議文の扱いですが、あて先は市議会議長ですから、議長は、議会運営委員会に諮ってその扱いを決めることになりますね。

    学校教育に関することなので、所管である文教民生常任委員会にその扱いをゆだねることにするのが、常識的な判断だと思いますがどうでしょうか。

    常任委員会は、議会会期中だけでなく、それ以外の時期でも正規の活動することができます。

    文教民生常任委員会では、抗議文書の当事者である教育委員長、また、チラシの作成にかかわる石井議員を招致して事実関係を確認し、それぞれの主張を聴取することができますし、さらに自由な討議もできます。もちらんそれらの会議は公開です。ぜひそういうふうにしてほしいものです。それが、4月から施行された館山市議会基本条例の目的趣旨にそったことだろうと思います。

    中学生の自死事件について、なぜ、事実究明が進まないのか、学校や教委が隠蔽してきたのかどうかという議論を通じて、実際にどういうことがあったのか、あるいはなかったのか、市民が知りたいのはそのことです。文教民生常任委員会など市議会がその役割を果たすことをのぞみたいと思います。

    参考 館山市議会基本条例
    http://www3.e-reikinet.jp/tateyama/d1w_reiki/426901…000MH.html
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み