1,646万kW/2,098万kW (02/29 21:35)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=257186
2015年09月17日(木) 

丹波水害被災地支援に募金を頂いたみなさまへ

昨年8月に発生した「丹波豪雨水害」において、被災されてお困りの方々を支援しようと、募金活動を行いました。その結果、みなさまの温かい気持ちとして集まった支援金が総額25万円となりました。並行して、現地の仲間を通じて適切な支援先を調査・調整して頂いていましたが、残念ながらさまざまな理由により、お気持ちを現地に届けることができずに本日に至っています。

ご存知の通り、茨城県や栃木県を中心に豪雨による災害が発生しました。丹波では、今年、青年会議所、商工会青年部、市社協など7団体で、丹波市の防災・災害支援連携ネットワークである「ちーたん災害サポートネット(以下、ちーサポ)」が立ち上がり、早速、前関西学院大学ヒューマンサポートセンターの杉浦健さんが、一昨日から調査も含めて被災地を回っておられます。

現在、ちーサポでは、兵庫県(丹波市含む)が宮城県大崎市支援にシフトしていることとは別に、支援物資を鹿沼市市社協に送るべく調整中です。また、丹波水害で資機材や人材を送り出してくれたレスキューストックヤード(名古屋)、震災がつなぐ全国ネットワーク(同)と足並みを揃えようということで、活動を始めています。支援物資の第一便は、19日に柏原町の倉庫で仕分けを行い、被災地に送られる予定になっています。

ちーサポは行政の支援とは別に、さまざまな災害ボランティアグループと連携しながら、ある程度エリアを絞りながらも一カ所にこだわらず、困ったときはお互い様精神で臨んでいきます。

最終的な支援物資のニーズ調査のため、杉浦さんが本日、現地でコーディネーションにあたっている宇都宮大学の長谷川先生、土崎先生と、鹿沼市災害ボランティアセンターでミーティングを行い、今後の具体的な活動を詰めていきます。

つきましては、昨年みなさまからお寄せ頂いた大切な浄財を、(一度は返金も考えましたが、)被災地でのちーサポの活動の要である杉浦さんに託し、被災者のみなさまのために役立てて頂きたいと思います。

なにとぞ、ご了承賜りますよう、よろしくお願い致します。

NPO法人はりまスマートスクールプロジェクト
理事長 和崎 宏

閲覧数794 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/09/17 10:17
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/17 10:57
    ケンさん
    こんにちは。ケンさんこと杉浦健です。
    この度のこと、大役を仰せつかって栃木の被災地に赴いております。
    支援の母体であるちーたん災害サポートネットは、以下のような団体です。

    -----------
    共働プラットホームFacebookページより
    https://m.facebook.com/kyodop

    【台風17号・18号による関東、東北方面の水害に関する情報⑰】
    丹波市の「ちーたん災害サポートネット」が災害支援のための物資提供を呼びかけています。
    9月19日に兵庫県丹波市柏原町の倉庫で物資の受け付けと仕分け作業を行います。
    (略)

    昨年8月に集中豪雨によって甚大は被害を受けた兵庫県丹波市ですが、その経験を生かし、防災と災害支援の輪を拡げようと、丹波青年会議所、丹波商工会青年部、丹波市社会福祉協議会、防災士会、丹波新聞社、災害支援ボランティアネット丹(まごころ)、チーム丹波が発起人となって「平時からの連絡網確立と非常時の迅速なボランティアセンター設立、さまざまな団体の円滑な協力体制と連携」などを目的に、「ちーたん災害サポートネット」を立ち上げました。

    現在、被災地に支援物資を送るべく、レスキューストックヤード、チーム神戸などと連携し、活動を開始しています。
    次項有
  • 2015/09/17 13:50
    > ケンさん

    善意を託します!
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2015/09/17 15:06
    ケンさん
    > こたつねこさん

    ありがとうございます。
    本日、9月17日の丹波新聞朝刊に掲載されました。
    9月19日、柏原駅近くの倉庫において物資の受付と仕分けを行います。
    観光がてら丹波に来られることがあればお立ち寄りください。

    それでは、これから鹿沼市社会福祉協議会で会議です(^^)
    次項有
  • 2015/09/17 15:34
    本文の趣旨はわかりました。
    私は昨日、現地の常総市の水海道へいきました。まだまた、もとの生活に戻るまで時間がかかる感じです。
    できる限りの支援がなによりです。

    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2015/09/17 22:23
    どうぞ役立てて下さい。

    他にも何かお役に立てそうな事をヒョコムアップしてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み