1,178万kW/1,798万kW (10/14 06:45)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=257405
2015年09月22日(火) 

今日は何故かやる気が出てきて、午後は台所で炊事三昧でした。

昨日のおでんで出汁をたくさんとったので、出しガラの鰹もたくさん出ました。今日はそれに追い鰹をして「二番だし」をとりました。

これは後日煮ものに使うつもりなので、傷まないように塩と薄口醤油と味醂で薄く味を付け、冷ましてから酒の空き瓶に入れて冷蔵庫で保管しました。

 

次に、この出汁の一部を使ってちりめん山椒をつくりました。

 

二番だしをとった出しガラの鰹がもったいないので、これをみじん切りに刻んで甘辛く煮詰め、最後は水分がほとんどなくなるまで空煎りにし、白胡麻を加えました。

少し水分が残っているので、しっとり振りかけといったところでしょうか。

 

おでんに入れた食材が残っていたので、捨てずに残してあった昨日のおでんの煮汁を出汁で薄め、それで煮込みました。ただし、大根が硬かったので小さく切って茹で、彩りにきぬさやを加えました。

これで残りものは全部使い切りました。

 

このあと、ごま鯖の塩焼きと味噌汁をつくって今日の炊事三昧は終わります。今日は暑いから、晩ごはんには冷や奴も添えることにします。 あぁしんど! (^_^)


閲覧数268 カテゴリお父さんの料理 コメント6 投稿日時2015/09/22 20:28
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して17年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み