1,490万kW/2,039万kW (03/29 16:30)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=258211
2015年10月12日(月) 

日赤の救急では、血液、胸部レントゲン、心電図、CTなどの検査を受けて(手際いいです)、3時間あまりかけて点滴をしました。言語機能も運動機能も回復して、CTで病巣が特定できなかったことから、すでに血栓は溶けて脳細胞の働きは復帰しているとのことで、(希望したこともあり)一旦帰宅して翌日精密検査をすることになりました。

帰宅したときは既に当日になっていましたが、宮古島旅行は仕方なく断念(当然やろ~)。症状も安定していることから、(心配そうでしたが)メイプルさんだけに行ってもらうことになりました。スカイマークとANAは、当日キャンセルでもいくらか戻ってくるので助かりましたが、ホテルは早割で手配していたので、いまさら変更すると余計に高くつくのでそのまま。きっと広い部屋にひとりで心細い思いをしたのではないかと思います(逆にのびのびしてたりして~)。

翌日の精密検査は、かかりつけの姫路医療センター。日赤からの紹介状と検査データの入ったCDを持って受付へ。ここのカウンターのおばさんの対応がよくない。病院の看板なんだから、もうちょっと(患者の気持ちがわかる)マシな人を担当にすべきですね~。脳神経外科の受付で相当待たされ、血液検査が終わるとMRIへ。ひとつひとつに待ち時間が相当あるので、朝一番に入っても診察にたどり着いたのがお昼を大きく過ぎていました。

ところで、MRIって初体験でした。聞いた話しでは「遠くでこ~んって音がする中で15分くらい居眠りしていたらおわる」とのことでした。硬い枕に頭をおいて、その上に装具を肩口からセットして、まるで戦隊ヒーローのような気分。るんるんでスタートすると、「ドンドンドン、ガガガガガ~、ギュウンドンドン」とにかく賑やか。マシンが旧式だったからかも知れませんが、とても居眠りできる環境ではありませんでした。MRIの所見でも、梗塞したところはみつからず、他にも顕著な病巣はみられないということでほっと一息。診断は「比較的重度のラクナ梗塞」ということになりました。

ラクナ梗塞とは、細い血管(動脈)が詰まってしまうことで起こる小さな脳梗塞のこと。脳の血管は、太い血管から細い動脈へと枝分かれしていて、その細い動脈である「穿通枝」に、直径 1.5cm 未満の小さな梗塞が起きた状態を「ラクナ梗塞」といいます。日本人は遺伝的に細い血管が動脈硬化になりやすいとも言われていて、脳梗塞全体の約35%を占めています。

「高血圧」によって細い動脈に発生する動脈硬化が最大の原因。高血圧は、血管の内側の壁に強い圧力を加えて、血管の内側の壁が傷ついて、どんどんと硬くもろくなってしまい、動脈硬化が発症します。動脈硬化が起こると血管の血液が通る部分が狭くなってしまい、血流がとだえて、脳梗塞になるのです。以前は、高血圧の傾向がありましたが、特発性拡張型心筋症の治療を始めてからは、110-70くらいの血圧なので、ラクナ梗塞を発症したことに驚きを感じずにはいられませんでした。

つづく

閲覧数833 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/10/12 11:12
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/12 11:42
    MRIは、痛くも痒くもないのがいいですね。うるさいのに、寝てしまいます♪
    次項有
  • 2015/10/12 12:18
    色々と貴重な体験談をありがとうございました。
    くれぐれもご無理のないように。
    次項有
  • 2015/10/12 21:46
    姫路医療センターのMRI、部位は違いますが私も6月頃に受けました。
    掛かりつけ医からの緊急依頼との事で、時間無視での緊急検査。

    幸い10年少し前にお世話になった美人の若い(当時は特にそう思いました)先生の担当、大事には至らず昔の思い出も合わせて笑い話に成りました。

    その時は、診察と同時に緊急手術となり、
    担当医が空きベッドを探し回る事に、
    しかしながら手術直前のエコー検査で病巣消滅、
    このままでは手術できないと、
    急遽電源を落としつつあったMRIを再起動・再検査、
    緊急との事で、絶対安静の患者の私自身も体につけられた検査機器を引っ張って院内移動。
    幸い、重症に至ら無かったものの、1週間ほど重い黄疸発生で何もかも黄色くなって、ほとんど目が見えない状態でしたが、
    原因不明のまま無事退院。
    いろいろあります。

    こたつさまもくれぐれもお体にお気遣い願います。
    次項有
  • 2015/10/13 14:12
    あきこさん
    長い間待たされて検査は大変でしたね。腹部MRI検査を何度も受けていますが、とにかく賑やかで眠っている間に終わるというものではありません。終わって立ち上がるとしばらくは頭がくらくらして気分悪いです。「比較的重度のラクナ梗塞」、十分気をつけてください。再発しませんように。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み