1,136万kW/1,778万kW (04/19 01:00)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=2586
2006年11月20日(月) 
サイバー犯罪と思われるモノに巻き込まれてしまいました。
Yahooオークションに身に覚えのない出品がされていたんです。
MyYahooで毎朝メールチェックして、何気にオークションのところを見たら、出品されているオークションがあって・・・???です。
え~っ???何のこと~???
で、見たら、なんとノートパソコンが出品されていたんです。
もちろん私のじゃありません、って言うか持ってません。
そんなノートパソコンなら私が欲しい!!!
IDとパスワードを盗まれた~!!!
で、とにかくパスワードを変更しなくっちゃって思って早速、変更!
Yahooに被害の報告。オークションの出品取り下げ(なんで私がするん??って思いつつ)でも、まだ入札者がいなかったからセーフ!!
落ち着いて考えてみたら、1週間くらい前にYahooからのお知らせで”オークションID更新手続きの案内”っていうメールがあったな~って確か
IDとパスワード入れたなって・・・思い当たりました。
Yahooマークのないメールだったから、ちょっと変かなって思ったけど・・・
なんかボーっとしてて、うかつにも対応しちゃったんです(泣)まんまとだまされました(涙)
Yahooマークのないメールはウソメールです!!
みなさんは騙されるようなことはないと思いますが・・・
お気をつけください◎
最近、事件続きのウッカリ者です。(反省)


閲覧数2,150 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2006/11/20 10:03
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/20 10:12
    うそメール…、気をつけなければいけませんね。
    私もよくわかってないことが多々ありますので、ひっかかりそう…。

    そうかと思えば、「ひょこむ」に友達招待しようとしたら、何人かに迷惑メールと間違われて捨てられてました(TT)。
    次項有
  • 2006/11/20 10:23
    以前に、平ちゃん@姫路さんがブログで警告されていましたね。事務局からも、しばらく「お知らせ」で告知させてもらってましたが...でも対応が早くて、不幸中の幸いでしたね。

    「フィッシング詐欺」
    http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=1497

    みんな、気を付けましょうね。
    次項有
  • 2006/11/20 10:29

    おおっ、大事に至らずよかったでつねぇ~

    ほんまに世の中、安心できん^^;

    次項有
  • 2006/11/20 11:30
    オメメさん
    捨てたい電気製品ってあるけど、処理にはお金がかかるんですよね。
    偽ヤフ-でもいいから、送料むこう持ちで引き取ってくれないかな。
    次項有
  • 2006/11/20 11:45
    オメメ先生、うしろで奥さんが「オメメ 送料負担 1円から」ってオークション入力してますよ~♪♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MOMOママさん
[一言]
やってみないと始まらないっ!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み