1,557万kW/1,881万kW (04/16 18:15)
82%
2015年11月08日(日) 

なかなか皆が一度に集まれないので、少しずつやっています。
となりの田からの水責めを防ぐ工事、人海工事になります、穴掘りから土手つくりと力仕事です。田植えになると隣から水が入ってきて半分が沈んでしまいました。

 

    

皆嫌だろうなと思いながらやっています。

 

第4ファームでは、玉ねぎのマルチ掛けですが近頃は日が暮れるのが早くて、

集まってやりだすとすぐに日が暮れてしまい次の日に順延です。

     

 

 

しかし嬉しいことがあります。

ほっておいたら自分たちでトラクターに乗っています。 次の手順が読めるようになってきました。

自分たちは百姓ではないからわからないとよく言いますが、なんのなんの....

次には植樹祭を行います。

出来た白菜・キャベツ・春菊他で植え付けが済んだら鍋パーテーをするそうです。

用意は私たちがしてやりますが、皆顔つきが変わってきました。

 

きた当時は喜怒哀楽がなく....

心配ばかりしていますが、.....

元気になっていくのが手に取るように分かります。

さて今年は何人の若者がひまわりサロン網干から卒業するだろう...

 

2016年から相談支援事業を開始しますので前よりも手厚く相談に乗れると思います。

先程相談支援のカタログを作っていたら少しイラストが欲しいと思っていたら、上手な子がいて、ぜひ私に書かせて欲しいと言ってくれました。

彼女は今作業療法士になり、精神病院で苦しんでいる人たちの力になっています。私たちはこんなことが評価だと思って喜んでいます。


閲覧数594 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2015/11/08 09:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
つりきちさん
[一言]
 みんなで考えよう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=259214