1,913万kW/2,374万kW (12/09 16:05)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=259437
2015年11月15日(日) 
テレビ朝日系で(大阪ではABCで日曜朝6時から)放映されている、民間放送教育協会提供の番組「日本の力」を、なんとなくぼんやりと観ていました。沖縄テレビ製作で「沖縄の赤瓦を暮らしに~父と子の挑戦~」というタイトルです。
http://www.minkyo.or.jp/01/nipponnochikara/

沖縄の風景描写を眺めながら、琉球文化と赤瓦の歴史が紹介されて、最初はぼんやりしていたのですが、「与那原の赤瓦工場」が登場してから、一気に画面に釘付けになり、録画のスイッチを入れました。

「与那原」は、ゆいゆいSNS立ち上げ前からお世話になっているやすりんさんがお嫁さんにいった土地で、赤瓦のことはすぬこさんもブログで紹介していました。なにより、先般、メイプルさんたちが沖縄にお邪魔した際に、やすりんさんが「赤瓦コースター」をお土産に下さったのです。

番組は、赤瓦コースターを作っているのは与那原町にある新垣瓦工場の父子。与那原町に代々工場を構えてきた父が、コースター作りに経営を変えていった経緯や、世界のニーズを読みながら海外で一人、商品を売り込む息子の挑戦、とても興味深く引きつけられました。

直接は関係なくても、やすりんさんやすぬこさんにご縁を頂いた方々が、地域で頑張っておられる姿はとても勇気づけられます。我が家でも、赤瓦コースターの出番がますます増えそうです♪

閲覧数571 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/11/15 07:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み