1,479万kW/1,800万kW (04/19 18:25)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=260352
2015年12月13日(日) 
世界文化遺産国宝姫路城は先日、今年の登城者が222万人を越えて、これまで最高を更新しました。3月下旬までは、平成の大修理でクローズしていたので、まさに空前の大盛況と言えます。

大河ドラマ「軍師・官兵衛」でも注目を集めた姫路城ですが、15年以上前から、毎月第2日曜日にボランティアが集まって、天守閣周辺のお掃除をするという活動が続けられてきました。最近、少しご無沙汰していたのですが、今朝久しぶりに参加させて頂くことができました。

まだ薄暗い早朝7時前に三ノ丸広場に集合した人たちは、NPOの若者たちから大きなゴミ袋とカナばさみを受け取って、それぞれ城郭のあちこちに散っていきます。以前なら、さまざまなゴミで袋が大きく膨らんでいたものですが、今日はゴミを見つけるのに苦労するくらい綺麗。前はよく目立ったタバコの吸い殻も、ほとんど見かけることがありませんでした。

12月とは思えない暖かさで、清掃ウォークもまったくつらくありませんでしたが、平年の晩秋なら綺麗に色づいている石垣の紅葉も、残念ながらイマイチ。その中で、中堀北側の土手の紅葉だけは、見事な赤い絨毯を作り、うっとりするような雰囲気を醸し出していました。姫路城も綺麗になりますが、なによりこのボランティアでは、自分の心が洗われるような清々しい気持ちになれるのが嬉しいです。

閲覧数772 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/12/13 08:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/12/13 10:22
    すぶたさん
    お城の掃除ご苦労様です。
    次項有
  • 2015/12/14 07:01
    > すぶたさん

    またご一緒しましょう。
    最近、出張つづきでご無沙汰していましたが、やはり朝のお掃除は気持ちがいいです。
    次項有
  • 2015/12/13 22:34
    朝早くからお疲れ様でした、
    コタツ様との朝早々からの気分爽快な活動開始で一日快調に終える事が出来ました。

    市川町での沢山の家族が参加しての「ひょうご森の倶楽部」の椎茸の植菌がまずバッチリ成功。

    続いて、コタツ様から防災リーダー講習でお世話になった、
    防災士達とコムサと市川町が行いました、
    中播磨防災講習会、183名もの方々にお集まり頂き大成功でした。
    今回は年若い消防団の方達の積極的なプレゼン参加が有り、
    どちらもこちらも少子高齢化ばかり思っていましたが、
    心強くなりました。
    次項有
  • 2015/12/14 07:02
    > ヨッシーのパパさん

    七面六尾のご活躍、ごくろうさまです。
    ボランティア三昧の楽しさ、いろんな人たちに教えてあげたいですね。
    ぼくもパパさんをお手本に頑張ります!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み