1,217万kW/1,800万kW (04/19 23:55)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=261791
2016年01月24日(日) 
(17:25 追記)
 Akihide Fukushimaさんが、ここしばらく、Twitterにもfacebookにも登場していない。気になっていたが、この記事を読んで、閃いた。多分、…。

・有田焼、パリ見本市出展 販路開拓へ 有田焼400年 2016年01月21日 11時51分
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/270636

・写真:黄昏の富士山@千葉県館山市 Mytweet
https://twitter.com/nansounotora/status/691177880097697792

(10:10 追記)
 きょうの説教は「支えてくださる主キリスト」(原田史郎牧師)。ヨハネによる福音書4章43~54節(新約171頁)を受けて、奇跡を目の当たりにしないと神を信じることができない人の心の弱さを語った。
 礼拝後、みなさんとお茶を楽しんだ。テーブルに「コーランには 本当は何が書かれていたか」(カーラ・パワー)や「コーラン」(井筒俊彦訳)、「イスラーム国」(アブドルバーリ・アトワーン)を広げて話題を誘ったが、乗ってもらえなかった。残念。;^^
 代わりに今日付けの朝日新聞朝刊「(科学の扉)魚、進化の実験室 生態・知能、解明の鍵握る湖」タンガニーカ湖をめぐる話題に平本紀久雄さんが飛びつき、死海との関係など博学ぶりを披露。それはそれで面白かったが…。
 ヨーロッパで暮らしたことのある中野幸雄さんと少し話せた。有益だった。
 「ひかまな」で昼食。例によって混んでいた。帰りにミカンを1個もらった。

・写真:帰宅後、14Fで撮った富士山とミカン Mytweet
https://twitter.com/nansounotora/status/691142449754828800

(10:10 追記)
 日本キリスト教団南房教会(館山市上真倉)の日曜礼拝(10:30~)に出席するために、館山駅辺の自宅から歩いて向かった。当たり前だが、寒い。館山銀通りの「新宿中村屋」さんの前を通りかかったら、鉢植えの一つが花をいっぱいつけていた。ご主人に尋ねたら「金の生る木」です、と教えてくれた。へぇ、いまごろ咲くんだ。
 写真を撮らせてもらい、歩き始めたら、なんと、靴底の前半分がはがれてしまった。ままよ、と歩き続けたが、なんとしても歩きづらい。館山郵便局の辺りで前進をあきらめて引き返した。車で行くしかない。
 というわけで、浮いた時間で、この記事を書いている。;^^

・写真2枚:①満開の「金が生る木」②靴底の前半分がはがれてしまった Mytweet
https://twitter.com/nansounotora/status/691065398792290304

(以下 元の文章)
 ガタガタ…バタバタ…ヒューヒュー…風の音で目覚めた。寒そうで、布団から出る気になれない。
 でも、意を決して起きた。もしかしたら富士山が望めるかもしれない。カメラを手に14Fに。残念、見られなかった。八幡海岸に白波が押し寄せている。
 南側のベランダへ。東の空が紅色に染まっていた。

・写真2枚:①押し寄せる白波②朝焼け 7時前撮影 Mytweet
https://twitter.com/nansounotora/status/691022056599588864

閲覧数955 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/01/24 07:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/01/24 11:45
    zosanさん
    金が生る木変じて靴やの金になってしまいましたね。
    後ろ側ならともかく前側ではねぇ。。。
    次項有
  • 2016/01/24 14:15
    > zosanさん

     そうなんです。履きなれたウォーキングシューズなので修繕してもらいます。
    次項有
  • 2016/01/24 13:31
    お天気はいいですが海は大荒れのようですね。
    次項有
  • 2016/01/24 14:18
    > くちべにがいさん

     南房総特有の西風です。浜に向かって噴き上げてくるので、海辺に立つと、まさに砂嵐です。:^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み