1,623万kW/1,881万kW (04/16 13:20)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=262745
2016年02月23日(火) 
脚本家である宮藤官九郎のエッセイというか、「今何つった?」という本読んでますが、楽しいですね。その中でいろいろ面白い会話を発見しては脚本に取り入れて売れに売れてる人ですが、


そのなかで、若者がよく口にする話のつなぎに「ていうか」または「つーか」全然無関係な話題AからBへ、これさえ入れれば全然平気で話題を替えられる魔法の言葉だそうです。



「腹減ったね、ていうか明日テストだね」「君きれいだね、ていうか豚足食べたい」AとBの話題は無関係であるほどよいって。また「ねえねえ、総理大臣誰が良いと思う?」「っていうか足踏んでる」という会話もあるし。



ずっと言おうと思ってたんだけど、足を踏まれた状態では日本の将来について議論する気にもなりませんっていうとき。。「すいませんすいませんていうか、すいません」これは重ね重ねというニュアンスに。



「っていうか」を連発する人は集中力が無いやつが言うセリフだと、これまでこの言葉を連発してた自分をこれからは自ら封印しようと言ってました。
私にも心当たりがあります。ブログでもいつのまにか話題が変わっているのでした。後で読んであれ?おかしいぞと「ところで」を挟むこともありますが。



友達や夫にもよく話題があちこち飛ぶって言われますね、それと主語が無いって。AからBからCに話題が飛びついていけないって(笑)っていうか、頭痛い。


写真は去年の今頃の小石川後楽園の梅。

閲覧数921 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2016/02/23 21:47
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/02/24 09:51
    > ベッガさん
    自分の国の言葉は正確に使いなさいと良く注意されますね。日本語は丁寧に言うと凄く言葉数が増えるので若い人は省略してしまうのでしょうか?なにか面白い事をやったりした有名人と同じことをする場合その「名前○○る」なんていいますね。どこまで省略すれば気が済むのでしょうね?
    次項有
  • 2016/02/23 22:47
    わたしも息子たちから主語がないっていわれます。
    だってあななたちだけなんだから話の流れでわかりそうなものなのに。日本語は主語がなくても成立するのだよ。源氏物語なんかさっぱりわからないけど。(笑)

    わたしはことばの変な使い方はなるべくしないようつとめております。しかし、ことばは生きものです。ことばは時代によって使い方が変わるのは仕方ありません。パソコンでは2ちゃんねる言葉、さらにラインなんかどんな言葉が飛び交っているのかさっぱりわかりません。良くも悪くも若者は言葉を変えていきます。彼らの言葉がおじさん、おばさんがふつうに使うようになったときには定着したといえるでしょう。

    息子たちは「何気に」がさらに「ナニゲ」と短くなっています。
    次項有
  • 2016/02/24 10:09
    > くちべにがいさん
    そうそう、「何気に」もよく使われますね、どういう時に使うのか使い方が良く分かりませんが、「なんとなく」という感じで相手の行動を自分なりに要約?優しい人が使いそうな言葉ですね。
    次項有
  • 2016/02/23 22:54
    jamjamさん
    戦中に大阪で生まれ、戦後は大阪で育ち、現在京都在住の時代遅れな僕には、そういう言葉は外国語のようで、ピンと来ませんなぁ。 (笑)
    次項有
  • 2016/02/24 10:18
    > jamjamさん
    我々の知らないところで言葉はどんどん進化?してるようです。
    宇宙人言葉?
    次項有
  • 2016/02/23 23:44
    言葉は生きている「ていうか」若者言葉の中でも傑作で在ろうと思います。
    抵抗なく、話題の転換、接ぎ穂となっていますね。
    次項有
  • 2016/02/24 10:27
    > えーさんさん
    爆発的人気の朝ドラ「あまちゃん」も宮藤官九郎脚本ですから、会話の言葉の先端をいってるのでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み