1,524万kW/1,800万kW (04/19 16:10)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=263759
2016年03月24日(木) 
安倍総理が、サミット議長国としての準備のために、世界的な経済学者を招いて、3月16日から開催しているレクチャー「国際金融経済分析会合」。第1回の先生は、ノーベル経済学賞を受賞している米コロンビア大・スティグリッツ教授でした。教授から「(世界経済悪化予測による)消費税増税延期」が提言されたことは、マスコミ各紙から流されました。また、これをきっかけに増税延期への風向きが強くなったのは誰もが感じていることです。

しかし、会合から2日後の18日に政府が公表したスティグリッツ教授提出の資料では、その消費増税についての記述はどこにもなく、TPPの欺瞞や量的緩和政策の失敗、格差の是正などが教授の提言だったようです。これすなわち「アベノミクスの全否定」。これではどうも、政府の思い通りことを運びやすいように、都合の良い情報だけを脚色して国民に流しているとしか思えません。マスコミもそれに丸乗りしているだけのように見えます。非常にまずい状況になっているのではないでしょうか。

詳しくは、日刊現代の「政府公表資料はウソ 安倍官邸が隠した米教授“本当の提言”」をご覧下さい。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177851/1

閲覧数1,093 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/03/24 11:22
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/24 16:45
    阿部さんにエール送り続けておりますが、反対意見も政敵もいることを・・。
    無論分かっておられましょうが。
    健康に十分留意、頑張っていただきたい。
    次項有
  • 2016/03/24 17:28
    > えーさんさん

    政敵とか反対とかいうのではなく、権力者が情報を自由に制御できることを許してしまうと、いずれファシストが言論をコントロールして、未来にとってよくない結果になるのではないかと懸念しています。
    権力を持つものは、常に謙虚に国民の言葉に耳を傾け、襟を正さなくてはいけません。そういう点では、現首相とそのブレーンは、何か勘違いをしているところがあるように思えます。
    「至誠・勤労・分度・推譲」
    しっかりと心に留めておきたい言葉です。
    次項有
  • 2016/03/25 10:50
    アメノミクスって基本的にはったりだけじゃないの?
    お金のなくなった政府が、はったりだけで景気を煽った。
    基本、それ以上もそれ以下もない・・・
    気分だけの事だと思うんよね。
    中国バブルで上昇し、バブル崩壊で降下する。
    馬鹿みたいに買いあさってたマンションやビルが、
    値下がりするのかと思うけど・・・
    グローバル社会で自国だけ良くなる経済対策なんか無い
    投機的資本主義、はったりアベノミクス
    それだけ、
    何もしないよりましだったと思うけどね。
    次項有
  • 2016/03/25 11:22
    > 【とっちゃん】さん

    「アベノミクス」についての評価は、ぼくもとっちゃんと同じです。バブル景気の夢を捨てきれない多くの日本人が、机上の経済学に盲目的に望みをかけたんですね~。
    早めにきちんと結果分析しないと、どんどんと機能不全が進行します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み