1,216万kW/1,586万kW (04/20 03:25)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=264531
2016年04月16日(土) 

 

「但馬と播磨の峠 - 生野駅」

 

播但線の生野駅には、

列車は上りも下りも、

きつい坂を登らなければ行けません。

 

我が家からは、

愛車で25分くらいです。

 

昨日はお仕事で、

姫路まで行くため、

初めてこの生野駅を利用しました。

 

駅のすぐ前に、

朝来市営の無人駐車場があり、

1日300円で駐車できます。

備え付けの紙封筒に、

名前・車番などを書いて、

お金を入れてポストに投函するという、

100%性善説に頼った仕組みです。

 

生野駅前は、

国道312号線に面していて、

とても分かりやすい駅です。

 

【生野駅】

 

 

 

 

 

 

【駅構内】

 

 

 

 

【跨線橋から】

 北側(和田山方面)

 

 

 南側(寺前、姫路方面)

 

 

【往路:寺前行き到着】

 

 

 

 

【復路:寺前行き停車、和田山行き到着】

 

 

 

 

生野駅には自動券売機は無く、

朝6時45分から切符を売る窓口が開き、

おじさんが切符を売ってくれます。

改札はありませんので、

まるでヨーロッパの駅のようですよ♪(^O^)

 

朝夕とも、

生野駅で行き違い列車待ちでした。

列車もここまで登ると疲れるからかな?(--;)

 

生野には観光スポットが、

たくさんあります。

生野鉱山、銀山湖、ゴルフ場、生野の町並などなど。

夏は涼しいよ♪

どうぞお越しください。m(__)m

 

 


閲覧数822 カテゴリ但馬案内人 コメント4 投稿日時2016/04/16 18:17
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/16 18:54
    zosanさん
    生野・・・、行ってみたいです。
    生野行くの? って。。。

    キハ41 2004、 ひょうきんな顔してますね。
    こういう変わり者好きです。
    次項有
  • 2016/04/16 20:56
    > zosanさん

     関西で生野といえば大阪ですし、北海道にも生野駅がありますし、但馬の生野の知名度はイマイチかなあ?
     でも生野銀山は佐渡の金山と並んで我が国の経済を支えていましたよ。

     生野生野生生=いくのいくのいくいく=生野行くの?行く!行く!

     観光情報はこちらからどうぞ。
      http://www.ikuno-kankou.jp/

     “生きる”の志村喬(しむらたかし)の故郷です。
     「命短し、恋せや乙女・・・」
    次項有
  • 2016/04/16 23:01
    zosanさん
    > 本荘ケイさん
    私の頭の中の生野はこの生野ですよ。
    降りたことはまだ無いですが神鍋に行く時通りました、何回も。。。
    次項有
  • 2016/04/16 23:30
    > zosanさん

     なるほど、神鍋に行く途中の駅ですか。
     ありがたいです。m(__)m 
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み