1,347万kW/2,039万kW (03/29 22:35)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=264550
2016年04月17日(日) 
14日夜に発生した熊本地震。熊本県に加え、大分県、宮崎県にも影響がでています。

この時間、伝わっている情報を。


ガソリンスタンド
熊本県内の100箇所で営業休止。

郵便・宅配便
郵便局のゆうパックや民間の宅配業者は、熊本県内あての荷物の引き受け・集荷を停止。民間業者によっては宮崎県の高千穂町などの県北西部も対象に。
益城町全域、熊本市の一部と秋津町の一部で郵便局の配達ができない状態

ボランティア
昨晩の時点で、熊本市内の災害ボランティアの受け入れの情報がありましたが、その後の地震の状況により、現地では受け入れを自粛をしています。

募金・義援金
赤十字社、全国の自治体、社会福祉協議会、報道機関の関連団体などで受付を開始していますが、早速、詐欺まがいの事例もあるようです。
正確な情報を確認の上、ご協力をお願いします。


ライフライン
電気は熊本県で停電。
水道は熊本・長崎・宮崎の3県で断水。
都市ガスは熊本市とその周辺の供給は停止。

交通機関
鹿児島線・久大線・日豊線・三角線・肥薩線・豊肥線で熊本県または大分県内を中心に運休または間引き運転。
九州新幹線は運転見合わせ。

熊本空港は閉鎖のまま。
ただし、熊本以外の九州の空港を発着する飛行機の増便はあるようです。
高速道が通行止め箇所がでているため高速バスの運休は続いています。

お店
複数のスーパーや80のコンビニ店舗が営業休止。


避難情報
避難指示が南阿蘇村と西原村
避難勧告が小国町、菊池市、熊本市西区、産山村、高森町、御船町、大津町、宇土市、阿蘇市、大分・中津市、八代市、南小国町、甲佐町、美里町、宇城市


14日に震度7がありました益城町は避難場所によっては、定員をこえた状態のようです。

閲覧数369 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/04/17 02:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み