1,142万kW/1,968万kW (04/17 01:55)
58%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=264554
2016年04月17日(日) 

 

「“朝倉山椒のタプナード”と“山椒ジェノベーゼ”の味比べ」

 

昨日は奥さんと福知山に出かけていたので、

帰り道にトイレ休憩のつもりで、

道の駅“但馬のまほろば”に立ち寄りました。

 

但馬のまほろばでは、

但馬・丹波・丹後のおみやげや特産品が、

たくさん売っています。

 

【道の駅“但馬のまほろば”HP】

 http://www.green-wind.co.jp/

 

ここで養父市の特産品、

“朝倉山椒”のコーナーを見つけました。

 

先日長男が買って帰った、

山椒ジェノベーゼの他にも、

いろいろな瓶詰めの朝倉山椒商品が売られています。

 

【朝倉山椒 山椒ジェノベーゼHP】

 http://www.yabu-kankou.jp/sightseeing/asakura-miso

 

となりにカタシマの“朝倉山椒のタプナード”が、

並んでいました。

 

二つを食べ比べてみようと、

それぞれ1瓶買って帰りました。

 

 

 

山椒ジェノベーゼは、

先日ケイのブログで紹介したものですが、

濃厚な山椒の味が食べた後にも残る、

これぞ“山椒”というものです。

 

【“クラッカーに山椒とチーズ♪”本荘ケイのブログ】

 http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=264107

 

今朝は、

カタシマの“朝倉山椒のタプナード”を、

パンにイチゴジャムといっしょにつけて、

食べてみました。

 

【朝倉山椒のタプナードHP】

 http://www.katashima.co.jp/info/2015/03/post_715.html

 

ちなみにカタシマは、

但馬の有名なケーキ屋さんです。

ケーキ屋さんって言い切っていいのかな?(^^♪

 

朝倉山椒のタプナードのお味は、

一言で言うと、

“やさしい”です。

山椒なんですが、

山椒を強調していない感じ。

何にでも合う万能調味料というところかな。

 

刺激が欲しい方には、

山椒ジェノベーゼをお勧めします。

これから山椒にアタックしてみようかな、

という方は朝倉山椒のタプナードから、

始めてみてはどうでしょう。

 

ケイのように、

両方買って食べ比べるのも、

面白いよ♪(´∀`*)

どっちも1瓶八百円代です。

 

なおタプナードというのは、

カタシマさんのHPによると、

プロヴァンス伝統のオリーブペーストだそうです。

詳しくはそちらをご覧ください。m(__)m

 

念のため、

山椒は“さんしょ”と読みます。

朝倉は養父市八鹿町朝倉、

越前朝倉氏発祥の地です。

 

 

 


閲覧数6,217 カテゴリ但馬案内人 コメント4 投稿日時2016/04/17 10:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/04/17 11:42
    zosanさん
    車が無いので、道の駅にはバスツアーの時しか行けません。
    バスなので良いものが有ってもたくさん買えません。

    山椒もさることながら、
    養父とか八鹿など読めない人多いですよ。
    読めるのは兵庫県とかその周辺の人だけでは?
    次項有
  • 2016/04/17 11:48
    > zosanさん

     最近、養父市は「ようちち市」とも読むそうですよ。(^O^)♪

     読めるのは但馬の人だけかも。
     但馬も読めませんね。(><)
    次項有
  • 2016/04/20 09:18
    aoitoriさん
    香住、城之崎の釣りの行き帰りにカタシマはよく見かけます。
    昔は姫路にもあって、ケーキが美味しかったです。

    タプナード とか ジェノベーゼ と言われると何かいな?と思いますが。
    食べてみなければ分からないのも面白いですね。

    養父市の朝倉が、あの浅井・朝倉の越前朝倉の発祥の地なんですねえ。
    俄然、興味が沸いてきました。また行ってみよう。
    次項有
  • 2016/04/20 12:52
    > aoitoriさん

    豊岡道の八鹿氷ノ山インター出入口にある、道の駅「但馬の蔵」で売ってると思います。そのあたりは昔、朝倉氏の荘園があったところです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み