1,234万kW/1,765万kW (04/18 23:55)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=265685
2016年05月18日(水) 

今朝は冷え込みました。6時ごろの気温は家の外で13℃、家の中でも17℃でした。昨日も大体似たようなものでした。

このところの暑さに慣れきっているので、寒くてストーブを点けたいところですが、10日ほど前から扇風機に交代していて使えません。 (-_-;)

家の中でじっとしていると寒いので、歩いたら温もるだろうと思って散歩に出ました。

空は雲一つない日本晴れです。

わが家から北へ歩いて、プールや野球場のある公園まで行きました。ここはわが家より25mほど高い位置にあって、とても見晴らしがいいのです。

北を見ると、淀川の向うにある山が見えます。10kmほど離れているので、少し霞んで見えます。

いちばん高い山はポンポン山で標高679m、その右の少し低い山は釈迦岳で標高631mかと思われます。この山並みの手前は大阪府で、向うは京都府になります。

 

西を見ても南西を見ても見事な青空です。

 

 

今朝の冷え込みはこの空のせいです。つまり放射冷却現象で気温が下がったんですね。

よく晴れているので、これからぐんぐん気温が上がり、最高気温は29℃になるという予報が出ています。

しかし、最低気温は4月上旬並み、最高気温は6月下旬並み、1日の気温差が20℃近くもあるというのは尋常ではありませんね。体温調節が大変です。 (>_<)


閲覧数431 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/05/18 09:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み