1,380万kW/2,837万kW (08/19 03:35)
48%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=265762
2016年05月20日(金) 
「ひょこむ農園」とは、地域SNS「ひょこむ」の有志が、市街地にある農地をお借りして、無農薬野菜や果物の栽培に挑戦する協働作業プロジェクトです。この8月の納涼オフに、みんなで実りを分かち合うことを目標に、来月5日から本格的な農作業を行います。

初めての作業を前にして、22日に畝づくりと試験植え付け(雑草駆除も)を行うので、その際に植える苗を近くのJAで購入してきました。小玉すいか「マダーボール」が4株、きゅうり「夏すずみ」が5株です。

園芸はしたことがないので、HPをプリントアウトして、栽培方法を勉強していますが、なかなか手間がかかるようです。まるで子育てみたいですね。「ひょこむ農園」は、わたしのウォーキングコースになっているので、冠水作業や生育レポートをしっかり頑張って、美味しい野菜いただくのを楽しみにしたいと思います。

「ひょこむ農園」については、「ひょこむ農園応援団」コミュニティがあり、農作業やレポートは、そちらからお伝えしたいと思います。
http://hyocom.jp/community/?bbs_id=1354
協働作業をやってみたいなど、ひょこむ農園の取り組みに興味のある方のご参加をお待ちしています。

閲覧数381 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/05/20 14:12
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み