1,537万kW/1,800万kW (04/19 12:00)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=266832
2016年06月19日(日) 
太古の昔と比べて現代人は絶え間ないストレスにさらされ、コルチゾンが絶え間なく脳に増殖し、ついに脳を破壊してうつ病を発症してしまうそうですが、このストレスを軽減する対策として、かなりの成果をあげたアメリカの研究所が発表したやり方とは



日本でも昔からある「座禅」背筋をまっすぐに座り静かに目を瞑り、何も考えず
ひたすら自分の呼吸に意識を集中させること10分間。息を吸ってお腹が膨らんだ、吐いて縮んだ、吸った、吐いたという風に。。



その際過去の事は一切考えず、未来の事も一切考えないでしっかり蓋をする事。
それによって終わるとスッキリするという。あと、ストレスに見合った癒される
事を沢山書き上げて複数やってみる。

閲覧数1,099 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/06/19 22:12
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/20 17:31
    > フロッピーさん
    あれ?返信が消えてる。シュルツの自律訓練は自己催眠の感じでしょうか。
    夕べは寝る時「ありがとう」を繰り返し心の中でつぶやきながら、アリガトウの字のみをイメージしていたら、いつの間にか寝てました。寝起きもすっきりで家事が進みました。
    次項有
  • 2016/06/20 11:15
    zosanさん
    コルチゾン・・・、て、何だろう?
    初耳です。

    パルメザンならわかるけど。。。
    次項有
  • 2016/06/20 15:51
    > zosanさん
    昨日のテレビでやってたけど、たしか脳がストレスを感じると命令を出し、副腎から放出されるストレスホルモンです。
    次項有
  • 2016/06/20 12:11
    あつみさん
    カラーリーフ
    綺麗ですね。

    癒されます。(*^_^*)
    次項有
  • 2016/06/20 15:55
    > あつみさん
    綺麗ですよね~、歩いてたら、パッと目に入りました。寄せ植えが効いてますよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み