1,312万kW/2,030万kW (03/29 02:35)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=267073
2016年06月25日(土) 

 パソコン修理に必要な資格

 

 お客さんから時々お尋ねが有ります。”パソコン修理に必要な資格と技術の習得法??”

 

 民間資格?だと思いますが何かあるようで全国展開の業者の一部には必須とされているようです。個人的にはパソコン修理に直結する資格は持っていないし興味も有りません。

 

 パソコン修理と言う業種には何の制約もないようなので個人なら”パソコン修理”しますと宣言すればそれだけで良いように思います。(営業としての税務署などへの届け出は必要??)

 

 自分の場合は学校教育にパソコン教室が導入された初期からNECの指定業者として関わり福岡県南部のほとんどの学校パソコン教室に関わってきた経歴と大規模病院や自治体のネットワークと電気工事に関わっていたことが”パソコン修理業者”としての信用にはプラスに働いているようです。

 

 これとは別に出張サポート代行契約時に” NTTコミュニケーションズ【ドットコムマスター】資格 ”を要求されこの資格は取得しました。

 

 パソコン修理とは直接的に関係が有りませんが

・電気通信主任技術者(第一種伝送交換)

・光ファイバケーブル工事技能認定証

・工事担任者:AI・DD総合種 

情報通信エンジニア(ビジネス)資格者証

・ 第一種電気工事士、 1級電気工事施工管理技士

 

 これらの資格も邪魔にはなっていないようです。

  


閲覧数833 カテゴリ日記 投稿日時2016/06/25 20:09
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み