2,042万kW/2,651万kW (08/26 18:35)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=267148
2016年06月27日(月) 
沖縄県が地域づくり人材のネットワーク化のために地域SNSを運営する企画を検討し始めたことをきっかけにして、今年で4回目の宮古島訪問となります。最初の旅で、沖縄県宮古農林水産振興センターの友人から紹介してもらったのが、マンゴー農家の砂川隆栄さん。元センターの職員で、宮古島マンゴーづくりの先駆者のおひとりです。

恥ずかしながら、デパートや有名果実店でその姿は見てはいても、生のマンゴーを口にするなんて生まれてこの方、まったく経験がありませんでした。砂川さんに薦められたハウスの完熟マンゴーは、言葉にできないほどの美味しさ。長年、土壌改良や栽培方法に苦労されながら、沖縄産のマンゴーの中でも、別格とされるマンゴーの栽培に成功されたとのことでした。

宮古島のマンゴーは、宮崎の「太陽のたまご」と同じアーウィン種という品種で、熟すと表皮が赤く染まることから別名「アップルマンゴー」と呼ばれています。スーパーなどに並ぶメキシコ産のケント種やトミーアトキンス種などとは、その香りも味も食感も比べものになりません。

ブランドづくりに成功した宮崎県の「太陽のたまご」は、出荷管理が非常に優れていて、どの果実も一定レベル以上の品質を確保していますが、冬期にボイラーで加温することから香りが出にくいところが欠点です。これに対して宮古島の完熟マンゴーは、自然の太陽光で栽培するので、香りに勝り美味しさも格別。毎年のように襲来する台風で被害にあい、収穫ができなくてもあきらめずに、生産を続けた経験の中でしか得られない、生産者独自の栽培技術が宮古島にはありました。

この宮古島産完熟マンゴーは、沖縄本島の果実店でも最高級と位置づけられていて、1kg(Lサイズ2個)が4,500~6,000円程度で陳列されています。しかし、少しキズがあったり、やや色づきがよくないものは家庭用マンゴーとして概ね現地で消費されています。家庭用といっても、中身は糖度・ 味・香りともに正規品と同じです。ここが今回のポイントです。

砂川さんの農場で直接お願いして、その後3年間にわたり、地域SNS友達に声を掛けて、よいものをまとめてお安く段取りしてもらうことができました。農家は正規のギフト用を生産することを目的としているので、家庭用の生産量は多くはありません。だから「稀少」なんです。

本来は、7月初旬が出荷のピークで、中旬には収穫が終わるくらいのスケジュールなのですが、今年は春の長雨の影響を受けて、10日間ほど生育が遅れているだけでなく、収穫量も6割くらいに減少しそうで、早めにオーダーをかける必要がありそうです。

つきましては、7月5日(火)まで、トラストクーポンを使った販売を行います。詳しくは、下記URLのクーポンをご参照ください。
http://hyocom.jp/shop/

【過去の主な関連ブログ】

宮古島マンゴー☆花咲カットで美味しくいただきました(*^_^*)
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=236769

真夏の朝の幸せ
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=237038

宮古島特産完熟マンゴー第二弾到着!!
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=254938

沖縄宮古島の完熟マンゴー到着!!
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=254727

宮古島特産完熟マンゴー(少し訳あり)販売開始
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=254498

今年も宮古島特産完熟マンゴーの共同購入しませんか?
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=254439

閲覧数734 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/06/27 15:47
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/28 09:51
    大量注文が入りましたので、トラストクーポンの「最低販売数量」を越えて、クーポンは成立しました。
    昨夜の連絡によると、例年の半分程度の収穫になってしまいそうとのことで、オーダーを早めないと入手できない可能性も出てきました。
    ある程度の見込みをつけて、先行発注かけておいて、場合によっては販売を途中で打ち切ることになるかも知れません。
    次項有
  • 2016/06/28 17:02
    想定していたより収穫減となりそうなことから、最大購入数を100キロから50キロに変更しました。すでに現在、29キロが販売済みとなっているので、残り21キロとなっています。
    次項有
  • 2016/07/01 10:13
    7月1日現在、40キロになりました。
    先方と電話連絡しましたが、50キロは確保してくれるとのことでひと安心。
    もうすぐ売り切れになります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み