1,509万kW/1,800万kW (04/19 16:50)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=267189
2016年06月28日(火) 

と思ったとき、僕はよくここを見ます。ひょこむの「マイブログ」ページの右にある「この日はどんな日」の欄です。

僕のブログの半分くらいは料理ネタですから、参考になるものが見つかることが多いのです。

 

今日もそんな日だったのですが、ここには『鶏肉と葱とニンニクのピリ・・・』というのが載っていました。「ピリ・・・」は「ピリ辛炒め」のことですが、今日の一品はこれで決まりです。

しかし同じものでは芸がないので、これに茹でて置いてあった枝豆を加えることにしました。

そうして出来上がったのがこれです。

 

以下はそのレシピです。

【材料】

鶏胸肉(皮なし)、白葱、ニンニク、枝豆、調味料等(鷹の爪、炒め油、醤油、味醂、化学調味料)

分量は量ってないので分かりませんが、鶏肉は70gくらい、白葱は20cmくらい、ニンニクは大粒のものを2個、枝豆は大匙2杯くらいを使いました。

【作り方】

① 油(オリーブ油を使いました)を熱した鍋に鷹の爪と4つに切ったニンニクを入れ、弱火で焦がさないように炒める。

② ニンニクに薄く色が付いてきたら、鶏肉、葱、枝豆の順に入れて炒める。

③ 全体に火が通ったら、醤油と味醂と化学調味料で味をつけて炒りつける。

 

よく加熱したニンニクは芋のような食感で、臭みが抜け、甘みが出て美味しいですよ。


閲覧数547 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2016/06/28 20:41
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み