1,312万kW/1,800万kW (04/19 22:05)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=267382
2016年07月04日(月) 
昨日は「ひょこむ農園」の作業日。この1ヶ月で、トマト、ナスビ、キュウリ、満願寺唐辛子、枝豆、四角豆、オクラ、カボチャ、里芋、サツマイモ、ヘチマ、ネズミ大根、長ネギ、スイカが育っています。キュウリはすでに収穫に入り、トマト、ナスビなどが無農薬ですくすくと生長してくれています。

昨日の作業の特記事項は、ともに地面にびっしりと蔓を張ったカボチャとスイカに実がついていることがわかったこと。カボチャはバレーボールサイズ、小玉スイカ(マダーボール)はテニスボールくらい。地面との間にもち麦わらを入れて傷まないように処置して、それぞれ熟するのが楽しみです。

マダーボールは極早生品種で、つるの勢いが強く、実の表面は緑色に濃緑色の細い縞模様が出ます。果肉の色は濃紅桃色で、しまっていてシャリ感があります。糖度は12~13度と高く安定していて、食味食感ともに良い2キロ強のラグビーボールくらいの楕円形。今の時期、スーパーの店頭では千円前後で売られています。

受粉後40日くらいで収穫できるということで、6月11日に確認しているので、今月末にはいよいよ美味しいスイカが食べられるかも~。この時期なら、トマトやナスビも取り入れられそうなことから、昨日の作業に参加してくれた百山紀行さん、おけいさん、hiromineさん、ちえりんさん、お節介焼さんと相談して、30日午前に農作業、午後から「プチ収穫祭」をやることにしました。

夏場の作業は大変ですが、みんなでわいわい土と楽しく戯れていることで、気分もリフレッシュできた上に、畑の実りを分かち合える「ひょこむ農園」は最高です♪

閲覧数813 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/07/04 09:33
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/04 12:29
    おけいさん
    小玉スイカ食べた~い(^^)/
    30日を楽しみにしてます。
    次項有
  • 2016/07/04 13:38
    > おけいさん

    美味しい実に育ってくれますように♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み