1,523万kW/2,039万kW (03/29 18:40)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=267769
2016年07月15日(金) 
「特発性拡張型心筋症」というたちの悪い持病を持っていることから、ほぼ毎月の診察と毎日の投薬を、かれこれ10年以上続けています。今朝も姫路医療センターの待合室で長い時間、読書をするチャンスを満喫してきました(笑)。

1990年からの医薬分業で、病院で発行された処方箋を持って、調剤薬局で薬を入手するようになっているので、近くの薬局をかかりつけにしています。そこで、この4月からしきりに後発薬(ジェネリック)を薦めてきます。とりあえず、言われるままに切り替えましたが、薬代が1/3くらいになって、とてもありがたく思っていました。

主治医の書いた処方箋は、先発薬で表記されているのですが、患者と話し合った上で薬局が後発薬に切り替えると、手厚い報酬が出るようになっているそうで、薬局も利益を上げるために一所懸命になっているようです。後発薬は先発薬と同じ成分なので、効果や副作用も変わらないと思い、切り替えを了承したのですが、それがどうやらそうではないみたいです。

カリウムは、心臓を動かすエネルギーになる成分ですが、もともとわたしはこの値が低く、スローケ錠という大きな錠剤を処方されていました。これを後発薬のケーサプライ錠に代えたのが5月のこと。以降、現在まで飲み続けてきましたが、ほどなくこの錠剤が消化されずに排泄させていることに気がつきました。

スローケ錠を飲んでいる頃には、気づかなかったので、きっときちんと消化されていたのでしょう。これで効果に問題がないのならいいのですが、今日の検査ではカリウム値が大幅に下がっていました。主治医に相談すると、スローケ錠に戻すよう指導があり、とりあえずこれで、どこかで突然心不全を起こすことはなさそうです(笑)。

これまでお任せ丸投げだった薬の服用ですが、きちんと自分で確認しなくては、たいへんなことになるかもと悟りました。病院がよいされているみなさんも、一度おくすり手帳を確認してみてくださいね。

閲覧数900 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/07/15 14:36
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/15 14:55
    今回書かれていることは、とても大切ですね。

    薬局では効能は変わらないといわれますから!

    私はジェネリックを使っていませんが、医学的な知識のない個人がわかる範囲を超えていると思います。
    次項有
  • 2016/07/15 15:07
    > かっちゃんさん

    薬局でもよくわからないので「ジェネリックは大丈夫」と決して言いません。推奨というレベルまでで、あくまで患者の判断ということみたい。

    しかし患者はまったくといっても良いほど、知識を持ち合わせていません。信頼出来る専門家に相談してみるのがよい方法ですね。

    我が家は、次男が名古屋でヤクの売人してて、その彼女は薬剤師なので、いろいろ教えてもらいます。
    次項有
  • 2016/07/15 15:26
    最大の問題は、日本の薬事行政にあるのではないかと思います。
    今年度の医療費(診療報酬)の改定で、医療機関や調剤薬局がジェネリック医薬品を使うとこれまで以上に利益が出るようにして露骨に誘導を図っているのです。きちんと制度整備しないと、事故が多発して大変なことになるかも知れません。
    次項有
  • 2016/07/15 19:09
    今日は私も10時半から12時半まで循環器に行ってました。。。
    新館の84番診察室でしたので
    心臓内科と背中合わせでしたね。。。
    薬は心臓系と糖尿系と10種類ぐらい飲んでいます。。。
    飲みながらこれでいいのかしらと疑問にも思います。。。
    次項有
  • 2016/07/15 19:35
    ども。
     ジェネリックでも、例えばコーティング部分の製法・成分が先発薬と異なる場合があるのですよね。薬自体の特許が失効しても、製造方法の特許はまだ有効だという場合、ジェネリック自体は認可が下りてもコーティングに先発薬と同じ製造方法は使えないことになるらしいです。薬効でいうと「先発薬との差が上下何%であればジェネリックと名乗ってよい」って決めてるはずなので、その「何%にまつわる課題」かもしれません。
     変な例え方をすると、Macintoshそのまんまのパソコンを販売するのは問題ないけど、Macintoshの金型技術は使っちゃダメ、そのせいかどうも手触りが違うなぁ、みたいな。
    次項有
  • 2016/07/15 20:17
    バナナがいいのかも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み