1,403万kW/2,039万kW (03/29 21:30)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268109
2016年07月24日(日) 
あまり強くないと思っていた、小柄な横綱。今場所は面白かったですね。平幕の貴ノ岩の勢いも凄かったし、稀勢の里も昨日は白鳳を破り、今日は白鵬と日馬富士の横綱対戦。


白鵬は充分これまで記録も作ったし、日馬富士に勝たせたいと思いましたので、
勝った時は思わず拍手しました。結構小柄で対戦相手によっては大人と子供が相撲やってるみたいでした。


このごろは相撲もみな真剣にぶつかっているので見てる方も引き込まれます。
一時はあまり見る気もしなかったけど。

閲覧数960 カテゴリ日記 コメント22 投稿日時2016/07/24 22:20
公開範囲外部公開
コメント(22)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/07/27 11:06
    あつみさん
    > ろれちゃんさん
    同郷を引き上げようとしてるとしか
    (*^_^*)
    次項有
  • 2016/07/27 11:53
    > あつみさん
    自分だけ独り勝ちじゃね。手抜きという事じゃなくて結構日馬富士も
    頑張ったですよね。
    次項有
  • 2016/07/26 19:21
    白ワニさん
    ヘイロウさん

    同県人ですね。
    私は県北住みです。

    私は心技体ではなく順番でいうと体技心だと思います。まずはアスリートとしての体力、次に競技者としての技術、最後に精神力の順番が正しいと感じます。これはプロゴルファーのジャンボ尾崎さんの言葉ですが年齢でいうと60代後半なのに若々しい言葉にさすが本物は違うなと思いました。

    品格ですか、千代の富士も北の湖も貴乃花も品格は無かったですが強かったです。さらに言うと元双羽黒の北尾光司に関しては親方に造反しちゃいましたし。

    確かに白鵬のかち上げとか危険と感じますが、その当たりに耐えられる様に強靭で大きく強い身体を作って激しい当たりに負けないトレーニングを力士たちはしているので良いのではと思います。
    大相撲は世界に誇れる競技だと思います。外国人のファンも増えてより国際化して、外国人から見ると力士たちは相撲レスラー、プロレスラーと同じ扱いになるのでしょうかね。

    品格は無かったですが千代の富士みたいなアスリートが日本人力士から出て欲しいです。
    次項有
  • 2016/07/26 21:17
    > 白ワニさん
    お言葉ですが、体,技、心の順番の朝青龍は横綱の品格ゼロと言えます。千代の富士、北の湖、、貴乃花、私から見ると品格ありました。
    千代の富士は特に、侍のような最も日本人らしい横綱で大好きだったので、品格が無いなどと言われるとちょっとね、何か事件でも起こしましたっけ?
    次項有
  • 2016/07/27 19:19
    白ワニさん
    千代の富士の事件ですが、力士用語で言うとかわいがり、一般的に言うと行き過ぎたしごき、名前は伏せますが元大関弟の力士に対してリンチ事件を起こしています。その力士は再起不能になりました。
    それに八百長もちょっとやりすぎています。大相撲の八百長はまさか2011年に関わった力士たちだけなんて思っている人いないですよね。過去にそういうことがあったから、代々引き継がれてきているのは誰が見てもわかるとこ。当時の理事長が過去には八百長は無いと言っていますが現役の力士に責任を押し付けてこれで終わりにしたかったんでしょうけど、世間はそこまでバカではありません。

    品格については個人個人の考えに温度差があると思います。私が思うに要は真面目な力士が品格があると言うような気がします。だから朝青龍は品格が無いと言われる方が多いのではと思います。そういう意味では千代の富士も輪島も貴乃花もとても品格が良いとは思えないです。

    名前は伏せますが某大横綱も酒の席でホステスの女性にセクハラ行為をやったのも有名な話ですし。
    大相撲はプロレスと同じで興行であり、強さを決める勝負の世界のプロスポーツであり、決して仲良し軍団ではありません。周りはライバルです。自分が上に行くためにはライバルを蹴落としていかなければならない勝負の世界。そうしないと働き盛りの年齢で引退しなければならないので現役時代の実績が優位に立ちます。

    ちなみに私も千代の富士、朝青龍も日馬富士のファンです。品格なんて求めていません。そもそも大相撲の世界は呑む、打つ、買うの派手な生活、一般企業の様に真面目さが武器になるとは思えません。現にプロ野球やサッカーよりも成績で番付がリアルに判断される厳しい世界だからです。
    次項有
  • 2016/07/27 21:35
    > 白ワニさん
    そういう事があったのですか、知りませんでした。我々は表の姿ばかり見せられてるのですね、世の中意外とそんなものかも?考えてみると、スポーツの世界だけでなく、あらゆる世界で似たような事はあると思います。嫌ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み