1,385万kW/1,800万kW (04/19 21:00)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268366&com_mode=1
2016年08月01日(月) 
集合時間の9時を遡ること1時間あまり。ひょこむ農園にお節介焼さんが草刈り機を積んでマイカーで到着。愛車のハッチバックには、さまざまな農機具が積載されていて、さながら農作業戦車のようでした。

農園は総面積約100坪(25m×15m)ですが、その25%はトラクターが入れないスペースで、雑草天国と化しています。お節介焼さんが、手際よく草刈り機ベルトで身体に固定して、丁寧に地表を這うように回転歯を滑らせると、バッサバッサと雑草がなぎ倒されていきました。

カメラを構えていると、「がんじき(「熊手」のこと)で草を集めてね」と指示が。この雑草を集めて乾かし、畑の土にすきこむことで、自然の肥料となるのです。ほどなく百山紀行さんも笑顔で参戦。メンバーが揃う頃には、畑の周りは綺麗に刈り込まれて、撒水作業も大変楽になりました。

お節介焼さん、伸びたらまたよろしくお願いします♪

閲覧数820 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2016/08/01 16:30
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/01 19:46
    見てるだけで涼しく感じますね、草刈は達成感があります。それにしても広いですね。こんなに広いと機械でないと手に負えません。
    次項有
  • 2016/08/02 08:04
    > ろれちゃんさん

    夏に雑草がこんなに元気だとは知りませんでした。
    大きくなったら、手作業では手に負えません。
    次項有
  • 2016/08/02 08:22
    草刈り作業、夏の暑い時期は特に機械でないとたまりませんですね。
    次項有
  • 2016/08/02 08:25
    > ヨッシーのパパさん

    お節介焼さん、かっこよかった♪
    次項有
  • 2016/08/02 20:10
    恐縮です! 又草が伸びた頃伺います!
    次項有
  • 2016/08/03 04:23
    > お節介焼さん

    またまたお世話になります。
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み