1,322万kW/2,025万kW (03/29 06:20)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269679
2016年09月11日(日) 
相も変わらず、日中は三十度を超え、日射しガンガンなのに雨はほとんど降らない、生き物にとっては灼熱地獄のような残暑が続いていますが、朝夕はめっきりと涼しくなって、虫の声を聞きながらのウォーキングや、柔らかな朝陽を受けての農作業など、気持ち良く過ごすことができるようになりました。

ひょこむ農園でも、来週19日の農作業イベントを控え、夏野菜から秋冬野菜に切り替える準備を、おけいさん、hiromineさん、こたつといういつもの三銃士で、昨日行いました。みなさん、早朝6時からごくろうさまです。

ここのところ、ホームセンターやJAの入り口の前が、めっぽう楽しくなってきました。撒き頃のタネや植え時の苗が並んでいて、わくわくするんですけど、みなさんそんなことありませんか?。おそらく、一度夏野菜でそこそこ経験して、生長と収穫の楽しみが身に付いてしまったのでしょう。大変喜ばしいことです..(^^)

カボチャ、キュウリ、スイカなどの大物を片付けたあと、トマトをあげて夏野菜はほぼ終了。総太り大根、チンゲンサイ、ロマネスコ、ネズミ大根などを先行して種蒔きし、すでに間引き段階まできました。

19日のイベントのあとは、除草剤や生産調整のホルモン剤もつかわず、まったくの無農薬で育った「ヤンバル完熟パイン」の試食会もやります。ひょこむ農園と同じ、作り手の愛情いっぱいで安心安全な果物の味を、薬漬けのフィリピン産と比べるのが楽しみです。

閲覧数603 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/09/11 07:57
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/11 22:00
    お疲れ様です。
    19日の農作業は行かせて頂きます!
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2016/09/12 10:12
    > 放浪シカさん

    北海道、ゆっくりできましたか?
    レポ、楽しく拝見していました。
    19日の農作業、ありがとうございます。
    そのあと、12時から1時間ほど、「パイン試食会」やりますが、ご予定はいかがですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み