1,431万kW/1,765万kW (04/18 12:30)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269728
2016年09月12日(月) 
インスタントのコーヒーで十分に満足している人は、このブログをスルーしてください。わたしと同じように、毎朝の一杯のコーヒーを愛妻のために点てたいと努力している人に、お薦めの情報があります。

偶然に出逢った東大阪の地域情報をまとめて発信している福元さん。いろいろお話ししていると、なんと純喫茶の店主で焙煎コーヒーを販売されていました。当時、スーパーに並んでいるミル済みの粉コーヒーのパックを買ってきては、ドリップの方法を変えたりしながらも、満足いく一杯が点てられずに悩んでいたところ、福元さんはまさに救いの神でした。

美味しいコーヒーを点てるには、「豆(の鮮度)」「焙煎」「保存」「ミル」「ドリップ」、すべてに理由があるとのこと。どこのいつの豆をどれだけブレンドしているかわからない商品は、いくら頑張っても美味しいコーヒーは飲めないことが、その経験と知識を聞いただけでよくわかりました。

目から鱗のわたしは、福元さんが推薦してくれたミルを購入し、数種類の豆を小分けで購入して、都度アドバイスをもらいながら、毎朝ミルの粗さやドリップの方法を変えながら、美味しいポイントを探りました。この段階で、深み、香り、味、酸味..すべて満足できるくらいになれました..すごい。

その後はブレンドではなく、福元さんが入手されたスペシャリティコーヒーと呼ばれる発展途上国からの豆を頂くようになりました。美味しいだけでなく、フェアトレードとして経済的な自立を助ける行為につながるからです。

福元さんとお付き合いさせてもらって、一杯のコーヒーにこんなに深い物語りがあることを知りました。丁度、9月のスペシャリティコーヒーとして、コスタリカのトレスリオス及びタラスの豆が、トラストクーポンで出品されています。
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269603

この機会に、「ホンモノ」のコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか?
https://hyocom.jp/shop/
↑トラストクーポン(実証実験中)のURL/こちらで購入できます。

なお、福元さんは「珈琲の蘊蓄」をブログで公開されていますので、興味のある方はぜひご参照下さい。
https://hyocom.jp/blog/?key=52703

閲覧数680 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/09/12 15:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/12 17:28
    私はセブンイレブンのコーヒーで充分満足してる人ですが、たまにこのコーヒー美味しい!と思うコーヒーをお店で味わうことあります。
    味、香りと深み、酸味すべてそろった美味しいコーヒーを点てるには
    余程の条件がそろわないといけないのですね。
    次項有
  • 2016/09/12 17:34
    > ろれちゃんさん

    セブンのコーヒーは、ローソンよりましですね..(^^;
    福元さんにいろいろと丁寧に指導して頂いたおかげで、毎朝美味しいコーヒーを楽しんでいます。
    プロの蘊蓄、ブログを読んでみてください。
    珈琲博士になった気分です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み