1,225万kW/1,594万kW (04/20 04:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=270407
2016年10月02日(日) 

爽やかな弦の響きこそ相応しいと、今ボッケリーニのチェロ協奏曲(第9番)を聴いています。

https://www.youtube.com/watch?v=ojzKvMQSUek

ボッケリーニはハイドンと同時代に活躍したイタリアの作曲家ですが、この時代の音楽は肩が凝らないというか、すんなりと耳に入ってきていい気分にさせてくれます。流行りの言葉で言えば「癒しの音楽」です。

 

今でも家の中は29℃もありますが、この蒸し暑さを忘れて聴いているうちに終わってしまいました。

もう少しこんな音楽を聴きいていたいものだと思って、次に聴いているのはハイドンのチェロ協奏曲(第2番)です。

https://www.youtube.com/watch?v=EO2YtU7amKI

 

この2曲は僕がクラシック音楽を聴き始めたころに買ったレコードの1枚にカップリングされていたもので、チェロを弾いていたのはフランスの名手アンドレ・ナヴァラだったと思います。 

これらを聴いていると50年以上前のことが思い出されて、しんみりとしてきます。そういう意味でも、僕にとっては秋の夜長に相応しい音楽なのです。


閲覧数308 カテゴリ日記 投稿日時2016/10/02 23:40
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み